2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

50歳でサイドFIREするまでの逆算プロセスを具体的に立ててみる

現在40歳。

50歳でサイドFIREをしたいなぁとぼんやり考えています。

FIREとは【Financial Independence, Retire Early】早期経済的独立を意味する言葉です。

不労所得だけである程度お金の不安がなくなるような生活を作る。

そのために今コツコツといろんなことをしています。

現状の確認と逆算プロセスを立てて見ようと思います。

現状の金融資産

f:id:blacksinging:20210824213454j:plain

今の現状把握と今後のプランを立ててみます。

両学長の「お金の大学」を読んだり、リベ大YouTubeの影響も結構ありますね。

仕事は好きなので別にやめるつもりありません。

仕事も続けながら、サイドFIREできたらいいなぁと考えています。

 

銀行預金

銀行預金はぼちぼちですね。

もっと金融投資に運用したいのですが、まったく凍結してしまっている口座があります。

子どもの学費がかかってくると思うのと、車の買い替え用として見込んでいます。

現状の給与口座の預金は運用しながら徐々に少し増えてきています。

株式

株式投資は今はほぼストップしています。

一時期結構負けて損切りしましたが、今なお損切りし損ねた株が若干残っています。

それとは別で少額配当金投資として、1株を少しずつ買っています。

今後は配当金投資と米株投資を少しずつ考えています。

 

blacksinging.hatenablog.com

 

つみたてNISA

つみたてNISAは20年の5年目。

結構たまってきてますし、50万くらいの含み益が出ています。

これは僕と奥さんの口座で運用しているので、結構いい感じです。

20年後には800万×2で1600万、運用益600万くらいになるんじゃないかなと

iDeCo

iDeCoとつみたてNISAを併用しています。

iDeCoも60まで運用したら1000万位になりそうと予想しています。

うちの会社は退職金が毎月の給料に3万円含まれているので、退職金のつもりで積み立てています。

保険

貯蓄性のある保険が一つ。

あと15年満期くらいでこれはこれで置いときます。

医療保険やペット保険は解約しました。

困ったときのお金も投資で作ったお金を当てようと思います。

 

副業収入

副業収入はブログ収益が上がるようになってきましたね。

最高月5万位までいったのですが、アプデでまた落ちてきました。

ブロブ2年ちょっとで月5万だから、このまま10年続ければ50万期待で書き続けようと思ってます。

ブログで月50万までいったら、サイドFIRE行けそうですよね。

 

50歳でサイドFIREするまでの逆算プロセス

とりあえずブログ収益で月50万。

あと10年続ければできない数字じゃないと思っています。

 

何も分からず2年で月5万ですからね。

並行しながら金融投資で資産を作り、不動産投資まで持っていきます。

 

ブログさえ続けながらなら、できない数字じゃない気がします。

配当金投資まで持っていければ、本当の不労所得なんですけどね。

 

投資資金が足りないのでブログで作りながらやってみます。