2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

日曜日に旅行に行くのがおすすめ!月曜日に有給取って行こう!

旅行はいつ行っていますか?

夏の盆休み?ゴールデンウィーク

 

僕もまとまった休みがなかなか取れないと、大型連休の付近で旅行に行っていました。

 

でも、今回月曜日に有給をとって、夏休みの普通の土日に旅行に来ました。

これがなかなかいい感じだったので紹介します。

日曜日に旅行に行くのがおすすめな理由(月曜有給)

f:id:blacksinging:20210829230657j:image

今回月曜日を有給にして、2泊3日で旅行にいってきました。

ちなみに今日はその2日目日曜日です。

 

月曜日を有給にしたことでかなりメリットがあったので紹介しますね。

割安で旅行に行ける

まず日曜日月曜日での宿泊は穴場で割安です。

GWや夏休みに絡めて大型連休としてしまうと、あまり割安にはならないのですが、普通の土日と絡めると割安です。

 

子ども達が休みの夏休みや冬休み、運動会なと学校の振替で月曜休みなど、月曜日が休みのタイミングが狙い目です。

 

普通の土日の半額くらいまで値段が安くなりますね。

ちなみに今回宿泊した客室露天風呂付きホテルは土日だと4人で10万円近く。

 

ですが、日曜日月曜日にしたら5万円ちょっとで一泊二食付きで宿泊できます。

 

ホテル側としても今お客さんが入らないのは困るのでwin-winですね。

 

混雑を避けられる

コロナの時期でどうしても共用スペースって気になっちゃいますよね。

 

バイキングや大浴場なども休日は混雑します。

夏休みやゴールデンウィークは書き入れ時なので、混むわ高いわなんです。

 

それでも休みが取れないからみんなそのタイミングで旅行に行きます。

みんなと同じ行動をすれば混雑するのは当たり前です。

 

とはいえ僕も普通のサラリーマンなので、混雑する時しか有給を取れなかったのも事実です。

 

僕の直属の上司は「営業は夏休みやゴールデンウィークに有給取ってもいいが、普段は有給取らないよね」って感じの人です。

 

ですがちょっとその上司がさらに出世したので、何も言われなくなりました。

 

僕は結果さえ出せばいつ有給取ってもいい派なので、今回有給を取った次第です。

 

混雑回避は今後も徹底的にしていきたいと思います。

 

暇なときを出勤日にしちゃう

有給は当然権利なのでいつ取ってもいいのですが、あまり取りすぎるとどうしても周りの心象も気になりますよね。

 

そこでおすすめはみんなが有給を絡めて休むタイミングに出勤することです。

 

そこをとれば有給取れば4連休!みたいな時にはあえて出勤して、有給のタイミングをズラします。

 

お客さんや同僚も休みで暇な時に出勤すると、仕事も捗りますし考える仕事にはもってこいの1日になります。

 

周りにも有給をずらしているだけと映るのでおすすめですよ。

 

日曜日に旅行に行くのがおすすめ!月曜日に有給取って行こう!

今回月曜日に有給をとって日曜日月曜日て旅行に来てますが、とても空いていて割安で最高でした。

 

なかなか泊まれないような客室露天風呂付きホテルに泊まっています。

 

すごい良い環境で僕は楽しいんですが、女性陣は虫が多くて怖いみたいです。。

 

ま、なんにせよいい思い出がまたできました。

次旅行行くときも月曜日に有給をとって旅行に行こうと思います!