2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

旅行の終わりは楽しかったで終わろう!現実に戻ってきちゃった・・やっぱり家が一番じゃなくて

旅行の終わりって本当に寂しいものですね。

現実の仕事や家事などを忘れて、純粋に楽しむ気持ちだけで過ごしていると現実に戻ってきた瞬間に強く感じます。

家に帰ってきた時の気持ちはどちらですか?

 

「旅行楽しかったー!」

「現実に戻ってきちゃった。。」

「ふぅやっぱり家が一番」

 

どの気持ちになりますかね。

僕は「旅行楽しかったー!」です。

奥さんは子どもたちは「現実戻ってきちゃった・・」「もう学校かー・・」って感じ。

僕の母親は「ふぅやっぱり家が一番」タイプでした。(確か子どもの頃言ってた)

 

僕はこの旅行終わりの気持ちは「旅行楽しかったー!」がいいと思うんです。

その理由を考えてみましょう。

 

旅行終わりの気持ち

f:id:blacksinging:20210830235515j:plain

旅行終わりの気持ち3パターンについて考えてみます。

旅行楽しかったー!が最高ですよ。

 

旅行楽しかったー!がおすすめの理由

旅行が楽しかったと前向きな気持ちを発信し、また明日からの仕事もがんばろうと思える言葉です。

つらいことや大変なことが合っても、楽しかったことがあるからこそ楽しめるものです。

前向きに捉えて、過去として思い出を共有し、未来を明るくする言葉ですね。

僕は「旅行楽しかった!」といつもいいます。

 

現実に戻ってきちゃった。。はイマイチ

旅行は確かに現実から離れた世界にいって、仕事や家事のことなどを忘れた時間を過ごせます。

楽しかったは同じなんですね。

 

ただ、過去をプラスとして、未来をマイナスとしまうのはもったいないです。

「学校行きたくない」なんて旅行いったからこそ、絶対言っちゃダメな言葉です。

 

終わりよければすべて良しの精神からも外れます。

終わりがマイナスで終わってしまうので、周りにもよろしくない影響を与えます。

 

未来や現実を悲観的に捉えた比較なんかする必要ありません。

 

やっぱり家が一番??

ちょっとこの気持ちはよくわからないんです。

「やっぱり家が一番」って年配の方が言いがちですね。

 

家が落ち着くってのがあるんでしょうね。

旅行は意外と体力も気も使います。

 

ホテルでゆっくりするといっても、移動や子どもの世話では結構疲れてるんです。

そこで出てきてしまうんでしょうが、僕は思ったことがないのでよくわかりません。

 

家が一番ってゆっくりするにはってことなんでしょうが、旅行の時こそ最もアクティブに行動するのでわからないんでしょうね。

 

旅行だからこそ早起きして、時間の限り遊ぶ!

こういう時間を過ごすと寂しさこそあれ、家が一番って気持ちは湧いてきません。

 

ゆっくりするつもりで旅行に行ってないんでしょうね。

自分の気持ちが再確認できました。

 

旅行の終わりは楽しかったで終わろう!現実に戻ってきちゃった・・やっぱり家が一番じゃなくて

旅行は楽しかった!といって過去を良い思い出として、現実と未来に繋げる言葉にしましょう!

今日まで旅行、明日から仕事です。

「旅行楽しかったー!明日からの仕事もがんばれそうだ!」