2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

電車で座らないことは悪いこと?座らないことがマナー違反のこともある

通勤電車はそこそこ混雑していますね。

乗るのはみんな嫌ではありますが、サラリーマンの宿命ってヤツです。

電車内では座っていますか?立っていますか?

  • 足の悪い人
  • 高齢の方
  • 小さいお子さん連れ
  • 妊娠中の方

こんな方に譲るのは当たり前の話として、元気な人は立つべきなのでしょうか。

実は混雑している車内では座った方がいい場合もありますので紹介します。

電車で座らないことがマナー違反のこともある

混雑している電車内、まぁ誰しも嫌ですよね。

そんな混雑している電車内では座席に座った方がいいんです。

 

なぜなら座ることでその分立つスペースが広く使えるからです。

座席に誰も座らないで立っていたら邪魔だし、さらに混雑しますよね。

 

この状況判断ができない人が結構いて、それ間違っているよと教えたくなるんです。

 

あえていうとマナー違反です。

混雑しているのに目の前の座席に座らないことは。

 

周りの人は座ってくれた方が立つスペースを広く使えるので、立っているあなたを「座ってよ、邪魔だから」と思っているかもしれません。

 

しかし、立っている当の本人は「私は若いから座らないのよ」「席が空いても座らない私、偉いでしょ?」と思っていることがあります。

 

これは大きな間違いです。

座席に座らなくて偉いと思われたいなら、目の前の座席が空いている場所から離れるべきです。

そうすれば誰かが気持ちよく座ります。

 

この間違いは遠慮や人の目を気にする人に起こりがちです。

座席の前で突っ立っている人を押しのけて、座ってくれる人は救世主です。

スペース広く電車に乗れます。ありがとうございます。

電車で前の席が空いたらどうする?

f:id:blacksinging:20210913200353j:plain

では、実際に前の席が空いたらどうすればよいか考えてみましょう。

周囲を確認する

自分の代わりに譲った方がいい方がいれば譲るのがベストですよね。周りを一応確認しましょう。

ただ、混雑している車内では、譲るべき相手がいても離れていて目の前の席まで簡単に来れないケースも十分考えられます。

座席を変われないなら座る

例えすぐに降りる予定でも場所を変わらないなら座るのが良いでしょう。

席が空いている前に立っている状態でいる方がまわりに迷惑がかかります。

空いている座席の前に立っているのは親切ではないですよ。

 

電車で座らないことは悪いこと?座らないことがマナー違反のこともある:さいごに

混雑している電車で席が空いた時どうすべきかをまとめました。

結論:動けないなら座った方がいいです。

 

言いたいことも言えないこんな世の中じゃPoisonです。