2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

おすすめのブログタイトルの付け方(毎日更新のブログ編)

当ブログ「2児パパの裏ブログ」はかれこれ一年くらい運営しています。

 

そして毎日更新ももうすぐ一年です。(たぶん2020年10月15日から)

 

よくもまぁ、毎日毎日ブログを書いていますね。

しかも当ブログはまったくもってメインブログではありません。

 

ほかにも営業のメインブログとブログ情報系のブログと2つ運営しています。

 

ネタはもうなくなるんじゃないかと思われますが、ネタなんかどうにでもなるんです。

これは毎日更新してるから身についた技術といえるかもしれません。

(伸びているとはいってません笑)

 

ということでブログタイトルの付け方を紹介します。

毎日更新用なので伸ばしたい人には向いてませんので悪しからず。

 

中1ブロガーの息子には読んで欲しいです。

 

おすすめのブログタイトルの付け方(毎日更新のブログ編)

f:id:blacksinging:20211005163113j:plain

毎日更新するブログタイトルの付け方を紹介しますね。

もう全然使えない内容かもしれません。

先にいっときます。

すいません。

書きたいテーマで適当に

書きたいテーマで適当に書くかからこそ毎日更新みたいなめちゃくちゃなことができます。

 

これが本格的に収益化したいとか、検索上位を狙うっていうなら、ちゃんとした記事を時間をかけて書いた方がいいです。

 

毎日更新のメリットなんて書く習慣を作る、または楽しいという気持ちがないとやってられません。

 

学生や独身で時間がある人なら毎日更新でも可能かもしれませんけどね。

 

家族持ちサラリーマンブロガーには時間的にも厳しいですね。

 

それでも毎日書いているのは楽しいからです。(書く習慣はできた)

 

自分の発信する場所を持っておくのはまぁいいことですね。

タイトルも気負いせずに好きなことでいいんです。

 

アフィリエイト案件はあれば

適当という基本があった上であわよくばとしておくと気が楽です。

当たらないのが当たり前で書いていれば当たったときにラッキーって思うもんです。

 

当ブログでもアフィリエイト中心で書いた記事がいくつかあります。

 

ことごとく外れていますが当たることもあるんですよ。(月5000円くらいになる月もあります)

 

そんなもんと思いながらアフィリエイト案件があれば書く。

 

このスタイルでアフィリエイト商品+感想的なタイトル付けするといいかもしれません。

 

検索ボリュームは時々チェック

ブログの基本はライバルの弱いところで戦うことです。

企業サイトやAmazonなどのショッピングサイトが上位表示されていたらまったく読まれません。

 

ですから必要なのはキーワード選定であり、キーワードボリュームのチェックです。

 

しかし、毎日更新するブログでそこまでやってられないんですね。

 

なんとなくキーワードっぽいことが入ってりゃいいやくらいの感覚です。

 

検索ボリュームのチェックを毎回とすると、なかなか時間もかかりますし面倒になってきます。

 

時々でもいいやくらいの感覚で書くと、毎日更新にはちょうどいいと思います。

なんとなく32文字くらい

ブログタイトルの文字数は32文字くらいが最適とされていますね。

 

これは検索したときの表示文字数にも由来しています。

厳密にこだわる必要はありませんが、なんとなく32文字くらいとした方がいいでしょう。

 

短すぎないように、長すぎないように。

物事にはちょうどいい塩梅(あんばい)ってのがあります。

 

ブログタイトルであれば27〜35文字くらいでしょうね。

ちょっと気にかけてみてください。

 

おすすめのブログタイトルの付け方(毎日更新のブログ編)さいごに

ブログタイトルはSEO上重要な要素なので、検索ボリュームや競合を調べることが基本です。

 

しかし、毎日更新のブログでそこまではなかなかできません。

(というかそもそも毎日更新する必要はあるのか・・)

 

楽しむために書いているブログは「あわよくば」くらいの感覚がちょうど良さそうです。

 

とりあえず僕の楽しさのために、ここまでお付き合いいただきありがとうございます。

もうちょっと毎日更新にしても面白さや価値をお届けできるようにがんばります!