2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

40分歩くとどれくらいの距離?歩数?歩く効果と歩く楽しさを共有しよう

いつも犬の散歩をしているのですが、朝晩15分ずつくらいです。

結構歩いているつもりでいましたが、ダイエットに効果があるのは連続して30分以上歩くことといわれています。

15分だと脂肪燃焼効果がほとんどないんですね。

でも、今日は久々に連続して40分歩いてみました。

40分連続して歩いてみて思うのは、なんか燃焼している感でした!

40分歩くとどんな効果があるのか、歩く楽しさと合わせて共有しましょう。

40分歩くとどれくらいの距離?歩数は?

f:id:blacksinging:20211008221013j:plain

今日は車検に出していた車の回収に行ってきました。

電車で行くには中途半端な場所なので、歩いて行くことにしました。

自転車で行っても車に乗せられないですからね。

一応歩数アプリを入れていて、歩数と距離を調べてみました。

自宅からの距離は約3km、歩数は6500歩といったところでした。

男性の足でそんなもんなんですね。

営業の仕事だと1日10000歩くらい歩いているので、歩数についてはそんなもんかというところでした。

40分歩く効果と歩く楽しさ

40分間歩いてみて感じた効果と楽しさを共有しましょう。

とりあえず気持ちよかったです。

40分歩く効果

ダイエット的な効果は間違いなくありますね。

30分以上の有酸素運動がダイエットに効果があるといわれますが、まさに効いている!そんな感じがしました。

体の内側から汗がにじみ出てくる感じがして、少しわき腹が痛い感じ。

ちょうどいい感じの疲労感。

40分くらい歩くと少しやせれそうな運動量という気がしました。

止まらないように連続して歩くことがポイントになりそうですね。

 

歩く楽しさ

早歩きで歩いていると景色が変わりますし、あまり歩かないエリアまでいきますね。

しょっちゅう通っている道だと新鮮さはありませんが、あまり歩いたことのない場所は新鮮です。

1人で歩くだけでも楽しいです。

ただ歩いているだけなのに。

いつもは音楽を聴いたり、音声コンテンツを聞いたりしながら歩きますが、今回はただ歩くでした。

それでも気持ちよかったです。

いろんな所を見ることが楽しいですね。

 

歩きながら考えるのも楽しい

歩きながら考え事をするのも楽しいですね。

最近いろいろあったので考えたいことがたくさんありました。

 

ブログのこと、家族のこと、仕事のこと、実家のこと、遊びのこと。

考えることは盛りだくさんで、やらなきゃいけないこともたくさんあります。

 

そんなことをぐるぐると考える時間も必要ですよね。

家にいて考え事をするのって難しいんです。

 

ついついブログを書いちゃうし、家の仕事もたくさんあるので忙しい。

ブログはなかなか自分の考えを整理するのにいいのですが、やはり考え事は歩いて行時のほうがはかどります。

 

40分間考え事をする時間を作ったと思えば、歩いた時間も無駄ではありません。

40分歩くとどれくらいの距離?歩数?歩く効果と歩く楽しさを共有しよう:さいごに

歩くのは健康にいいとはいいますが、30分以上歩くのは本当にいいですね。

40分というのがちょうどいい感じでした。

 

犬の散歩でもぐるっと40分くらいの散歩をこれから挟もうと思います。

それもダラダラ歩くのではなく、サクサク歩く感じで。

 

ダイエットもできて考え事も捗ります。

定期的に40分以上歩く日を作ってみましょう。