2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

エコバックスアプリがWi-Fiに繋がらないときの対処法

ついに買いました。

ロボット掃除機!

ルンバが有名ですが、僕はエコバックスのロボット掃除機にしました。

同価格帯で性能がよかったのと、犬のフロアマットを乗り越えるパワーが欲しかったからです。

さっそく届いたので初期設定をしてみることにしました。

しかし、エコバックスアプリがWi-Fiに繋がらない。。

なぜだ?

ということで色々と調べてようやく繋がったので報告します。

エコバックスアプリがWi-Fiに繋がらない

f:id:blacksinging:20211109214426j:plain

どんな感じでエコバックスアプリがWi-Fiに繋がらなかったのか紹介しますね。

アプリを落として、手順に沿って進めていくと、スマホで繋いでいるWi-FiかエコバックスにWi-Fiを繋ぐよう指示されます。

スマホの設定からWi-Fiをエコバックスに切り替えると、「スタートセットアップ」的な英語で声が出ます。

50%から始まり、100%に向かって少しずつメモリが増えていくのですが、70%くらいでまた話し出して、「キャントセットアップ チェック」的なことをいわれます。

英語なのでよくわからないのですが、「セットアップできませんでした。チェックしてください」ってことだろうと推測できます。

それでもメモリは増えていき92%までいったところでエラーの表示が出ます。

これで最初からやり直しです。

???と思ったのですがもう一度やってみます。

するとやはり70%くらいで「キャント...」といわれ、92%でエラー。

さすがに3回繰り返して、これはダメだと調べてみました。

まずはその他の方法

アプリ上でその他の方法というのがあったので、試してみることにしました。

スマホWi-Fiからつなげるのではなく、エコバックスを直接Wi-Fiならつなげるようです。

エコバックスのバーコード下4ケタを入力して繋げます。

しかしこれも70%でなんか言って、92%でエラー。

どうやらこれでは繋がらないようです。

仕方ないのでトラブルシューティングを見てみることにしました。

 

トラブルシューティングの内容

トラブルシューティングの内容を調べてみました。

内容は以下の通りです。

●ECOVACSアプリのダウンロードとログインが正常に完了していることを確認します。

Wi-Fiが正常で安定していて、5G Wi-Fiではなく2.4G Wi-Fiを使用していることを確認します。

●接続を設定するときは、装置がルーターから離れすぎないようにします(2m以内)。

●アプリのガイドに従い、手順をとばしたりせずに順を追って確実にアプリを接続してください。 

●マシンをリセットし、モバイルのホットスポットを使用して接続し、ご自宅のルーターに問題があるかどうかを確認できます。

問題が解決しない場合は、サポートセンターにお問い合わせください。 

 

これだ!というのがありました。

Wi-Fi5Gが問題だった

ウチのWi-Fiは最近新しくしたことを思い出しました。

それで見てみたらaの回線は5G gの回線は2.4Gとの記載。

普段はaの回線を利用しているのでgの回線に変返してみました。

すると...すぐに成功!

エコバックスアプリが利用できるようになりました。

自動マッピングで運転。

エコバックスアプリがWi-Fiに繋がらないときの対処法

そして、ウザい感じだった英語でボリューム大のアナウンスを日本語で小さい声に変えました。

とりあえず一安心です。

エコバックスアプリがWi-Fiに繋がらないときの対処法まとめ

結構エコバックスアプリが連携できないってのはあるみたいですね。

連携できないと結構面倒かもなので、調整したいところです。

Wi-Fi 5Gだとダメなようなのできをつけてください。

分からなかったらやっぱりトラブルシューティングを確認してみましょう。