年賀状は毎年送っていますか?
一人暮らしの方は少ないかもしれませが、子供がいる家庭では年賀状を送っている方も多いでしょう。
古き良き文化ではありますからね。
例にもれず、僕も子どもが二人いて毎年送っていました。(現在中1・小4)
ただ、今年は年賀状をやめようかと思っています。
年賀状をやめる決意をした理由はいくつかあるので紹介します。
同じように年賀状を続けるか、やめるか悩んでいる人もいると思いますので参考になれば幸いです。
年賀状をやめることを決めた理由5つ
僕が年賀状をやめることを決めた理由を紹介します。
やめるといっても、もらった年賀状は返すように準備はしようと思います。
あと、親や義親など慣習が根付いていてる年配の方には送ります。
送らないのは同年代の友達や同僚、知り合いに対してです。
では、年賀状をやめる理由について考えてみましょう。
今までもらっていた人から届かなくなった
今までもらっていた人から年賀状ってだんだん届かなくなってくることがありますね。
僕が悩んでいたんですから、ほかの人も同じように悩んでいたのでしょう。
僕が送って相手は送っていなくて、時間差で届くっていうことです。
1月5日くらいに返ってきたりして、ああ、送るつもりなかったんだなと感じるのは嫌なんですね。
こんな関係になったとことはあまり送りあわない方がいいですよね。
今回は僕がそれをやろうとしているわけですが、そうやってフェードアウトしていくのはアリなんだと思います。
送られると迷惑な人もいる
年賀状は送られたら返さないといけないですよね。
これが迷惑な人もいるんです。
特に一人暮らしの人は面倒に感じるでしょう。
だから、たいがい送るのは家族持ちですが、だんだんと離れていくと送られると迷惑かもしれないなと考えるようになります、
僕自身も疎遠になった人から年賀状が届くと、ああ返さなきゃなと思うわけなんで、迷惑かもしれないものを送るのはちょっと嫌な感じがします。
子どもが大きくなってきた
子どもが小さい頃は子どもの成長を見せる意味もあって、年賀状は写真館のように使ってました。
ですが、子どもが大きくなってくると子どもも恥ずかしくなってきますし、顔もしっかりしてくるのでカワ(・∀・)イイ!!って感じではなくなってきます。
やっぱり自分の子どもカワイイを見せたいってのもあるんですね。
また、友達の子の成長を久々に見るってのもいいもんではありますが。
そんなこんなで子どもの成長と共に年賀状はもういいかなという気がしてきます。
単純に面倒くさくなってきた
年賀状って実は結構面倒くさいですよね。
ちゃんと作ろうとすると写真を撮って、プリント業者に手配するか、自分で年賀状買ってプリントするか。
写真もあれがいい、これがいいって選ぶのも大変ですしね。
その上宛名印刷も必要だし、一言手書きを書いたりして。
ああ、想像しただけで大変です。
プリントしてある年賀状買ってくるならいいですけどね、それじゃ面白くないし。
僕は筆ペンで住所書いてたのでそれも面倒でした。
(別に字はうまくないくせに・・)
もらった年賀状って処分に困る
あとあと、これってみんなもあるあるだと思うんですが、もらった年賀状って処分に困りませんか?
年賀状の当選発表とか一応見ますが当たってないし、当たってても大したことないし。
10年分くらいたまっていて、見直すこともないし、捨てるのも忍びない。
そうやって場所を費やしていることを思うと、思い切って捨てちゃえばいいと思うんです。
もらったその年に、もうこんなに子ども大きくなったんだぁとかいって少し話題になった時点で、もう役割は果たしのだと。
捨てられずにスペースを取っているのはもったいないですよ。
さいごに:年賀状はもう今年でやめるか!
年賀状はそんなこんなで今年でやめようかと思います。
もちろんもらった人には返しますし、年配で絶対的な慣習となっている方には送りますが。
どうせ作るなら同じような気もしますがね。。
それでも少しずつフェードアウトしていきます。
面倒を減らしてゆっくり年末年始を過ごすのも悪くないかもしれませんよ。