2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

関東で無料で楽しめるイルミネーション(穴場・車で行きやすい)(2021-2022年)

冬といえばイルミネーションですね。

僕ら家族はイルミネーションが好きでよくいっています。

今年もどこか見に行こうと調べてみたんですが、やっていないとこも多くて厳しい感じですね。

がっつりイルミネーションを楽しみに行く日と、プラッと気軽に行けるイルミネーションを都内で探してみました。

がっつりイルミネーションは結構やってるんですけどね。

ということで、気軽にプラッと無料で行ける東京都内のイルミネーションを紹介します。

東京都で無料で楽しめるイルミネーション(2021-2022年)

f:id:blacksinging:20211128204941j:plain

紹介します!とか言っておきながら、まだまったく行っていないので全然わかりません。

がっつり楽しみに行くとこならたくさんあるんですけどね。

2021-2022年もコロナの影響で中止しているイルミネーションも多いのが実情なんですね。

子連れで車移動でプラッとその日の気分で行けるところに絞り込みんで、とりあえず調べてみました!

ラクーア

ラクーアは無料で入場できて、行きやすいので気軽ですね。

駐車場代かかっちゃいますけど、まあまあ気軽です。

東京ドームも近くにあって散歩にもちょうどいいです。

本当はミッドタウンや六本木ヒルズとかが綺麗なのは知っているんですけど、車で子連れだとハードル高いエリアなんです。

その点、ラクーアぐらいなら駐車場代かけても気軽な感じです。

軽くショッピングもできますし、遊園地を楽しむのもいいですよ。

 

都内で無料で車で行きやすいイルミネーション全然ない・・

いろいろ調べましたが、恵比寿ガーデンプレイスとか表参道とか東京駅とか、もう車で行きにくいんですね。

有料でもよければ面白そうなところはたくさんありました。

大井競馬場よみうりランド昭和記念公園などなど。

これらはガッツリ系ですね。

あまり気軽って感じじゃないです。

足立区の元渕江公園のイルミネーションよかったのに

足立区にある元渕江公園のイルミネーションは気軽でよかったんですけどね。

コロナで今年も中止のようです。

適当な駐車場に止めれますし、公園内かなりきれいにイルミネーションが設置されます。

来年はやってほしいですね。

郊外のおすすめイルミネーション

僕がこれまで行ったイルミネーションのおすすめも紹介しておきます。

ちょっと遠いですが最高だった場所です。

これらはいつ行っても楽しいし、きれいだしおすすめです!

相模湖イルミリオンとドイツ村はかなり渋滞するので、早めから行くことをおすすめします。

番外編 道の駅どまんなかたぬま

栃木県の佐野に遊びに行ったとき、道の駅どまんなかたぬまのイルミネーションが無料で気軽でした。

駐車場も無料なので、まさに無料ですね。

あっちのほうに遊びに行くときには寄ってみると面白いですよ。

佐野厄除け大師に初詣いったあととかいいかもしれません。

 

関東で無料で楽しめるイルミネーション(穴場・車で行きやすい)(2021-2022年)さいごに

気軽に車でプラッといけるイルミネーションを探しましたが、今年は気軽に行ける場所はあまりないですね。

がっつり準備していかないとダメそうです。

足立区の元渕江公園が残念ですね。

それでも、イルミネーションは冬らしい楽しいイベントです。

いろんな所に繰り出して楽しんで来ようと思います!

画像もなしにすいません!