2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

エクセルファイルの文字化けを解決する方法【最初に試してみて!】

エクセルファイルをダウンロードしたら、中国語みたいな感じで文字化けしてしまってるけどどうしたらいいの?

文字化けしたファイルも開かない。

なーんてこともありますよね。

そこで、文字化けしたエクセルファイルが開かない時の解決法を紹介します。

まず一番最初に試してみて下さい!

エクセルファイルの文字化けを解決する方法

f:id:blacksinging:20211212162445j:plain

⇧めちゃくちゃ文字化けしてますね。

こうなってしまうと何が何のファイルだかさっぱりわかりません。

しかも、開かないファイルも存在したりします。

こんな文字化けエクセルファイルはどのようにしたら開けるのでしょうか?

最初に試してほしい解決法を紹介します。

時刻と言語を設定!

設定からまずは【時刻と言語】を開きます。

f:id:blacksinging:20211212185950j:plain

時刻と言語をすると次は右上。

f:id:blacksinging:20211212212623j:plain

右上の方にある日付、時刻、地域の書式設定をクリックします。

f:id:blacksinging:20211212212757j:plain

もう一回右上の日付、時刻、地域の追加設定をクリック。

 

f:id:blacksinging:20211212212853j:plain

そしてまた地域

日付、時刻、数値形式の変更をクリック。

 

なんか同じとこばっかぐるぐる回ってる気がしますけど大丈夫です。

ちゃんと前に進んでます。

 

ここで左上のタグ形式→管理

f:id:blacksinging:20211212213239j:plain

 

 

左上のタグ形式→管理でシステムロケールの変更をクリックします。

 

 

f:id:blacksinging:20211212213403j:plain

 

上の画面になります。

左下のチェックボックスで「ベータ:ワールドワイド言語サポートでUnicode UTF-8

を使用」にチェックを入れてOK。

 

そして、再起動しましょう。

これで完了です。

 

この手順で再起動したあとダウンロードしたファイルを開くとあら不思議。

ファイルが開けるようになっています。

 

これで文字化けが解決しました。

ただ、この手順で文字化けが解決しなかったらわかりません。

パソコンに詳しい人に聞いてください(笑)

 

設定は元に戻しておく

ダウンロードした文字化けファイルは見れるようになったと思いますが、今度は違うところが文字化けしている可能性があります。

MicrosoftMacの互換性などの問題みたいですが、もともと見れていたファイルが見れなくなる可能性もあるんですね。

それはそれで困っちゃいます。

 

僕のPCではほかの所にいろんな文字化けが発生しちゃいました。

 

とりあえずダウンロードしたファイルは一旦ZIPファイルなどから取り出しておけば、設定を元に戻しても文字化けには戻らないはずです。

同じ手順でUTF-8のチェックを外して保存、再起動しましょう。

 

これで、文字化けファイルは読めるし、ほかのバグもなくなっているはずです。

 

エクセルファイルの文字化けを解決する方法【最初に試してみて!】さいごに

エクセルファイルの文字化けが起こることは、何回かあったのですがこれでほとんどの文字化けは解消されています。

 

相手方がZIPファイルなどで加工するときの互換性の問題っぽいですね。

いろんなPCがありますから、こういうことも起こるでしょう。

 

ダウンロードしたファイルが文字化けで困ってしまったら、是非最初に試してみて下さい!