何を隠そう【梅くらげ】が好きです。
いや、隠すことでもなんでもないのですが、梅くらげが好きです。
今回、下田旅行の帰りに寄った徳造丸というお土産屋さんで梅くらげを買って食べてみたので、感想&レビューしてみます。
梅くらげとは
梅くらげ?
知らない人もいますよね。
まずは梅くらげってのは何だって話をしますね。
梅とカツオとくらげを和えた瓶詰
梅くらげとは一般的に梅とカツオとくらげを和えた瓶詰です。
海系のお土産で意外といろんなところで売ってます。
イカの塩辛とかタコわさびなんかと同じ海の珍味の並び系ですね。
試食できるとこでは試食してみるとわかると思います。
どんなもんか。
ご飯の上にのせて食べると最高です。
梅くらげ一口でご飯2口はいけます。
通なら3口いけます。
是非食べてみてほしい一品のひとつです。
僕が梅くらげを好きになった昔話
梅くらげなんていう渋い食べ物を僕がなぜ好きになったかというと、おじいちゃんが伊豆のお土産で買ってきて食べたのがきっかけです。
それを僕の父と母が「美味しい美味しい」と散々いっていたので、僕も食べてみたらまぁおいしかったわけです。
子どもで梅くらげを食べてたんだから、なかなか通ですね。
それからというもの、いろんな海系のお土産を買うときには梅くらげが定番の一品となりました。
でも、なかなか僕や僕の父と母の好みに合う梅くらげが見つからないんです。
瓶詰なんて同じと思いきや結構違うもんなんですね。
美味しい梅くらげとは
美味しい梅くらげはどんな梅くらげかを紹介します。
これは完全なる僕の主観なのでお好みではありますがね。
- 酒が強くない
- くらげがたくさん入っている
- ご飯と合う
- しょっぱくない
- 色が赤すぎない
とまぁこんな感じです。
わかりにくいかもしれませんが、ハズレの梅くらげはこれの真逆をいきます。
酒が強い塩辛とかありますよね。
しょっぱいというか苦いというか。
ああいう瓶詰すきじゃないんです。
あと、梅ばかりでくらげが少ない梅くらげも多いんです。
こんな梅くらげはくらげのコリコリ感が少なくて、しょっぱいのが多いですね。
そんなこんなで梅くらげを求め続けて、30年くらいでなかなか【これだ!】という梅くらげが見つかりませんでした。
徳造丸の梅くらげの感想&レビュー
伊豆旅行の帰りに案の定、おみやげで梅くらげを探してみました。
徳造丸の梅くらげはどうだったのか紹介しますね。
徳造丸は国道135号沿いにたくさんあって入りやすい
徳造丸は下田から伊豆高原までの間に何店舗もありました。
駐車場も広く、目立つのですぐに見つかると思います。
金目鯛などの海産物もたくさん置いてますが、僕の本命は梅くらげでした。
試食はコロナもあるのでやめて、普通に購入してみました。
648円。
瓶詰めだとまぁこんなものでしょう。
お味はいかに。
徳蔵丸の梅くらげはうまい!!
家に帰って翌日の朝ごはんで、梅くらげを食べてみました。
写真ですでに減ってるのはご愛敬です。
徳造丸の梅くらげ、食べてみて思ったのはくらげがたくさん入っています。
伊東マリンタウンや木更津海ほたるの梅くらげとは違います。
僕好みでした!
梅よりもくらげがメイン。
これが梅くらげだと思うんですよね。
僕が求めていた梅くらげのスペックを満たしています。
- 酒が強くない
- くらげがたくさん入っている
- ご飯と合う
- しょっぱくない
- 色が赤すぎない
これです。
色が赤すぎないのは着色料の問題ですかね。
くらげが少ない梅くらげも多いのですが、徳蔵丸の梅くらげはくらげ満載でした。
実食してみる
ここで、この記事を書きながら無性に思いました。
「梅くらげ食いてえな」と。
というわけで突然ですが梅くらげを食べます。
梅くらげはですね、ご飯と一緒に食べるからこそ梅くらげなんです。
15時すぎなのでちょうどおやつにいい感じです。
くらげをはしであげてみて分かりますか?
透明感とくらげの大きさが。
ほかの梅くらげはもっと赤くて、身が小さいのが多いんです。
これはもしかすると父と母が求めていた梅くらげかもしれません。
ごちそうさまでした!
ネットでも買えるみたい
徳造丸の梅くらげはもしかすると30年追い求めていた梅くらげかもしれません。
とても美味しかったです。
是非食べてみてほしいです。
と調べてみたら楽天で買えるんですね。
伊豆に行くのが難しい方は試してみて下さい。
めちゃくちゃご飯に合います。
僕も食べ終わってまた食べたくなったら、追加しようか検討中です!!
【伊豆土産】徳造丸の梅くらげはおいしいのか?食べてみた感想&レビュー:さいごに
僕のおじいちゃんの代から食べ続けている梅くらげ。
なかなかあのころ食べて感動した梅くらげには出会えなかったのですが、徳造丸の梅くらげはもしかするとあのころ食べた梅くらげと同じかもしれません。
とてもおいしかったので、また伊豆に行くときにはお土産で買いたいと思います。
ネットでも買えるみたいなので、気になった方は食べてみてくださいね。
|