2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

煮干中華そばイチカワの味を再現つくれぽ!【めんのマルニ】

煮干中華そばイチカワをご存じですか?

茨城県つくば市にある超濃厚な煮干スープのラーメン屋さんで、いつも大行列ができています。

 

一度食べたことがあるのですがめちゃくちゃ美味しかったです。

ガツンと来る煮干しのスープと細いストレート麺。

 

食べ終わった後には和え玉(あえだま)といって、濃い目の味付けされた替え玉を食べるのが通の食べ方です。

 

そんな煮干中華そばイチカワのラーメンが自宅でも楽しめるようになりました。

今回はめんのマルニから発売された中華そばイチカワのラーメンを、自宅で再現すべくつくれぽしてみようと思います。

 

【めんのマルニ】煮干中華そばイチカワとは

f:id:blacksinging:20220115144055j:plain

煮干中華そばイチカワのラーメンが自宅で食べられるようになりました。

イチカワの店舗情報と合わせて紹介します。

煮干中華そばイチカワの基本情報

営業時間

11:30~材料切れ次第終了

定休日

日曜日、祝日、不定休あり

カウンター9席

駐車場有

店前に共同で8台、徒歩10分程度の場所にコインパーキングあり

 

住所:茨城県つくば市 天久保 2-9-2 A101

電車ではとても来れないので、車やバスなどで行くような場所です。

なのに、いついってもとんでもなく混んでいます。

 

時間に余裕を持って混雑時間より早めにいくようにしましょう。

【めんのマルニ】煮干中華そばイチカ

大行列店、煮干中華そばイチカワのラーメンが自宅で食べられるようになりました。

煮干ソバ2人前と和え玉2人前が付いています。

f:id:blacksinging:20220115144157j:plain

製造者はマルニ食品株式会社で、販売車は煮干中華そばイチカワです。

間違いありませんね。


茨城県のお土産として色んな所で売っています。

サービスエリアでも置いてある場所にもあったりしますね。

 

Amazonなどでも買えますよ。

和え玉まで入れると1杯1000円くらいするラーメンが、2人前で1000円ちょっとですからお買い得ですよ。

煮干中華そばイチカワの味を再現つくれぽ!【めんのマルニ】

買ってきた煮干中華そばを自宅で再現してみました。

画像付きでおすすめの食べ方を紹介します。

用意するもの

  • 玉ねぎ半分
  • チャーシュー
  • のり

これだけで美味しくイチカワの味が再現できますよ。

箱の中身

f:id:blacksinging:20220115145128j:plain

箱の中には麺が4玉は行っています。

このうちの2玉は中華そば用、残り2玉は和え玉用です。

いきなりすべて茹でないように注意してください。

 

スープは2種類はいっています。

f:id:blacksinging:20220115145308j:plain

⇧煮干ラーメン用スープ2つ

⇩和え玉用スープ2つ

f:id:blacksinging:20220115145342j:plain

再現つくれぽ

では準備から含めて中華ソバイチカワの味を再現していきます。

⇩ざっくりした作り方はこちら。

f:id:blacksinging:20220115202109j:plain

 

少しトッピングを入れたほうがおいしいので準備です。

最初に玉ねぎをみじん切りに切っておきましょう。

f:id:blacksinging:20220115145453j:plain

煮干ラーメンといえば生玉ねぎです。

白髪ねぎや青ネギよりも玉ねぎのほうが合いますよ。

玉ねぎは1時間くらい、空気にさらしておくと辛みが飛びますので、みじん切りにしたら放置しておきます。

玉ねぎだけは準備しておきたいですね。

 

作り方ですが、ラーメンを茹でる用の鍋に火をかけます。

f:id:blacksinging:20220115145722j:plain

並行しながらスープ用にやかんでお湯を沸かします。

f:id:blacksinging:20220115145813j:plain

余裕があればラーメンの器も熱湯で温めておくとさらにおいしいです。

 

ラーメンの器にスープを入れて熱湯を分量注いでよく混ぜます。

その間、ラーメンを茹でますが1分も経たないくらいですぐにザルにあけます。

 

お湯を切ったら盛り付けです。

スープに麺を入れ、玉ねぎ・チャーシュー・海苔をトッピングで完成です。

実食

f:id:blacksinging:20220115202211j:plain

⇧完成したラーメンがこちら。

子どもの分で少しわけているので、少しスープ少なめです。

いただきまーす。

f:id:blacksinging:20220115202303j:plain

麺が細麺で歯ごたえがあっておいしいです!!

スープは煮干の苦みとコクがあって深い味わい。

さすがにお店の味!とまではいきませんが、かなりいいところまで行ってます。

 

市販のラーメンでこんなにおいしいラーメンはなかなかないともいえます。

そして和え玉

1杯目のラーメンを食べ終わったら、スープはまだ残しておいてください。

和え玉の投入です。

⇩簡単な作り方はこちら

f:id:blacksinging:20220115212857j:plain

 

沸騰させたお湯に軽く30秒くらいくぐらせて、すぐにザルにあげます。

たれを皿にあけて、刻んだチャーシューと玉ねぎで完成です。

f:id:blacksinging:20220115212925j:plain

うまそうでしょ?

混ぜてそのまま食べてよし!

f:id:blacksinging:20220115212959j:plain

このまま食べるとねちっとした麺と濃い目の油が良く絡みます。

玉ねぎでさっぱりしてめちゃくちゃ美味しいんです。

 

僕は和え玉が普通に食べるよりも好きかもしれません。

そして、残ったスープに入れてつけ麺風にして食べるのもおすすめ!

 

f:id:blacksinging:20220115213350j:plain

和え玉で二度おいしいだけじゃなく、3度おいしいのが和え玉です。

最後はスープも飲み干して。

f:id:blacksinging:20220115213449j:plain

ごちそうさまでした!

煮干中華そばイチカワの味を再現つくれぽ!【めんのマルニ】さいごに

茨城県つくば市の名店、煮干中華ソバ イチカワの味を自宅で再現しました。

生玉ねぎを入れると、グッと近づくのでおすすめです。

めちゃくちゃ美味しいので茨城土産に最適ですよ。

ネットでも買えるのでよかったら試してみて下さい!