2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

それでも新しいブログを立ち上げる。ブログを分散させる理由

またまた新しいブログを立ち上げました。

今回はサブドメインでのチャレンジです。

なぜまた僕が新しいブログを立ち上げたのか?

その理由を紹介します。

なぜまた新しいブログを立ち上げたのか

f:id:blacksinging:20220126195945j:plain

息子のブログを含めると6つ目、自分だけのブログで4つ目の同時進行となります。

なぜまた僕は新しくブログを立ち上げたのでしょう?

その理由を解説します。

既存ブログと書きたいことが違う

なんでもかんでも既存ブログで書いていくと、ブログの一貫性がなくなってしまいますね。

ブログはなるべく特化したジャンルの方が、専門性が高いと判断されるので周遊されやすくなります。

ジャンルが100個あるブログを読んでいこうとはなかなか思いません。

既存で運営しているブログとの方向性やジャンルが違うなら、一緒にしない方が専門性が高まります。

既存ブログと書きたい記事のジャンルが違うことが1番大きな理由となります。

リスクは分散したい

ひとつのブログに全投下しているとリスクが集中します。

ブログが飛んでしまうことはなかなかないと思いますが、アフィリエイト記事が圏外に飛ばされてしまう可能性は十分あります。

また、アフィリエイト停止がいつあってもおかしくないんですね。

狙っていたアフィリエイトで集中的に記事を書いていても、それが急に稼げなくなることはよくあることです。

ですから、長く続けていくなら月50マン稼ぐブログを1個作るより、月5マン稼ぐブログを10個持っていた方が強いと思うんですね。

リスク分散もまた新ブログ立ち上げの理由です。

チャレンジ精神と好奇心

あとはもうチャレンジ精神と好奇心ですね。

やりたい!と思った時が始め時とは言いますが、本当にその通りです。

失敗したら撤退すればいい、コストはほとんど必要ないし、自分の時間を無駄にしたくらいしかリスクはありません。

これやりたい!と思ったことはとっととやってみたほうがいいです。

この時なにかを捨てなければならなくなるのですが、それが今優先順位が低いものですね。

メインブログは今更新を控え目にして、その分の時間を投下しようと思います。

 

サブドメインを選んだ理由

新ブログにサブドメインを選んだ理由も一応記録しときます。

ドメイン代は正直年間1500円くらいなので、新ドメインとってもいいかなと思ってました。

でも、サブドメインを選んだ理由も紹介します。

既存ドメインの力を使う

ドメインパワーは時間が経つほど強くなると言われています。

始めたばかりのドメインは、弱小草野球チームみたいなもんです。

でも、サブドメインやサブディレクトリを使えば、メインドメインの恩恵を受けることができるわけです。

一年前に新ドメインでブログを開設したものの、なかなかドメインパワーが弱くて苦労したので、既存ドメインは利用した方がいいかもなという判断です。

 

方向性が近い

新ブログは不動産関連の記事を入れてこうと思います。

副業で大きく仕分けると、ブログも不動産も同じくくりに当てはまります。

ということでドメイン分けして、登場させる吹き出しのキャラも同じのを使おうと思っています。

初期設定が少し楽

ドメインで0から始めるとGoogleアドセンスの合格などハードルがいくつかあります。

正直Googleアドセンス合格とか結構めんどいわけです。

サブドメインであればメインドメインが合格していれば大丈夫なようです。

これもまたサブドメインにした理由のひとつです。

新しいブログをまたまた立ち上げたよさいごに

立ち上げてばかりなので、まだ何にもないですがよかったら覗いてみてください。

またじゅんぐりと記事を投下して行こう思っています。

企業サイトには書けない記事を書いていきます!