2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

ブログの順位がめっちゃ下がってた(泣)ブログ順位はしっかり確認しよう

ブログ複数運営してるいくつか更新が疎かになっちゃいます。

久々に色々調べてみたらメインブログの順位がガクッと落ちてました。

他のブログに注力しすぎてたんですね。

特に最近は毎日更新のブログがもう一つ増えて、スマホゲームまでするようになったのでますます時間が足りません。

もう一度ブログ運営について考えてみようと思います。

ブログ順位の調べ方

f:id:blacksinging:20220218202633j:plain

ブログ順位の調べ方には色々な方法があります。

定期的に順位の確認はしましょう。

とりあえず僕が行っている方法をいくつか紹介しますね。

Googleサーチコンソール

サーチコンソール通称サチコはブログツールの超定番です。

キーワード順位、インプレッション数、クリック数などが詳しく確認できます。

すべて差し置いても最も重要なツールといえると思います。

毎日チェックしてますが、順位などのデータが少し古いので変化に気づきにくいことがあるのが難点ですかね。

サチコだけでもかなり分析できるので必須ツールといえるでしょう。

Googleアナリティクス

アナリティクスも毎日チェックですね。

PVや流入経路などはアナリティクスからのチェックが必要です。

リアルタイムでも確認できるので、どのくらいどのページが読まれているかのチェックにはアナリティクスが必須です。

サチコとアナリティクスはGoogle必須ツールといえるでしょう。

ウーバーサジェスト

ときどきチェックしたいのがウーバーサジェストです。

キーワード検索だけでなく、自分のドメインについても調べることができます。

意外とドメイン検索知らない人も多いんですね。

ライバルサイトのドメイン流入キーワードもつかめるのでおすすめです。

 

パワーランクチェックツール

パワーランクチェックツールはドメインパワーを調べることができます。

ドメインパワーが強いほど上位表示されやすいとされていますね。

企業サイトはとんでもないドメインパワーを持っています。

競合や自分のドメインパワーを知ることで、戦える市場を見つけたいところです。

検索順位チェックツール

僕はGRC有料プランを使っていますが、検索順位チェックツールは余裕があれば導入したいですね。

  • GRC
  • ランクトラッカー
  • 順一くん
  • Novilista

などが代表的でしょうか。

コスパ的にはダントツでGRCがおすすめです。

余裕がてできたら導入して分析してみることをおすすめします。

さいごに

ブログの順位がウーバーサジェストで調べてみたら、ガクッと落ちてました。

検索順位は色々なツールでよく確認したいとこですね。

サチコやアナリティクスだけではわからないこともたくさんありますので、色々なツールで確認してみましょう!