2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

とあるかつ丼屋さんのレジ対応にクレームを言いたい!

とあるかつ丼屋さんで持ち帰りを頼もうと思ったんです。

そうしたら、かなりイマイチなレジ対応でした。

 

クレームつけたところで何も解決しないので、その場では何も言いませんでしたが、まわりまわって問題をそのお店が解決したらいいなぁと思い、こんな場所で発信します。

 

別にクレーマーじゃないです。

もっといい対応してもらえるようになったらいいなと思っているだけです。

 

とあるかつ丼屋さんのレジ対応

f:id:blacksinging:20220331232829p:plain

とあるかつ丼やさんでテイクアウトをしようとしました。

そのカツ丼やさんは店内で食べる場合は後払いて伝票を持って支払いをします。

 

テイクアウトも同じレジで会計をして、待つことになるわけですね。

レジはひとつ。

 

必然的に食べて会計待ちの人もテイクアウトの人も並ぶことになります。

夕飯のコアタイムとあってレジ前は大行列。

 

僕も8番目くらいになってしまいました。

僕の前は店内で食べた人。

 

何人も待たないと会計出来ないって最悪ですね。

食べてすぐ出られないってのはかなりストレスだろうと思います。

 

レジ混雑はクレジットやICの故障で現金のみというのもあるようでした。

これは仕方ないかもしれません。

 

ただ、ここから腹の立つことがさらに起こるのです。

 

並んでいる間に店員さんがこちらにまできて、オーダーを聞きにきました。

僕は先にオーダーを聞いて作っておいてくれれば、少しは時間短縮になるなと少しホッとしました。

 

しかし、何にもメニューとか持ってきてないんですよ。その店員さんは。

 

僕はオーダーを決めて入ってきてたわけですが、決めてなかったらどうするつもりなん?という疑問。

 

僕がオーダーを決めてます!とわかったのでしょうか?

すごい能力ですね。

 

まぁ、実際に決めてたのでメニューも見ずにすらすらとオーダーしました。

 

少しずつ列が進み、ようやく前の人。

食べ終わって会計待ち。

かわいそう。

サービス設計のできていない店でごめんねと代わりに心の中で謝っておきます。

 

そして、ぼくの会計番。

先程注文した伝票を渡します。

店員さんモタモタ。

 

ばたついてるレジに新人入れんなよと。

レジにもたつき、現金しか使えずで時間がかかりました。

 

そして驚愕の一言!

「とんかつ定食弁当2つお願いします!!」

厨房に向かって大きな声で伝えていました。

 

嘘でしょ!今から作るの?

並んでいるときにオーダー聞いたじゃない?

メニューも見せないで。

あれからずいぶん経ったよ。

 

何だったのよ、あの時間は?

あの時間で大分とんかつをあげられてたでしょ!

せっかく先にオーダーを聞いたのなら先に調理を進めていてよ。

お客さんを待たせる店なのか、段取り悪すぎるだろ!

kljd@おfぷいd0sぴ@ああd(放送禁止)

 

というようなことを心の中で思いつつ、とんかつの持ち帰りを待ちましたとさ。

 

さいごに

お客さんを待たせるお店というのはよくありませんね。

どれだけその「待つ」という時間のストレスを減らすかを考えなければいけないところです。

 

こんなところからお客さんを失っていくと思います。

僕が店長なら徹底的にこのレジ待ち時間の削減に力を入れますけどね。

 

とあるとんかつ屋さんに届いて、お客さんを待たせないような工夫をするお店になるといいな。