2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

満員電車に戻る日本のなぜ?

いゃあ普通に通勤したらすごい満員電車でした。

ここ3年で1番混んでたんじゃないかなという感じ。

事故やトラブル以外でこんなに混んでいる電車は久しぶりでした。

なんで満員電車になったのか?

理由を考えてみます。

 

満員電車に戻る日本のなぜ?

f:id:blacksinging:20220411214021j:image

完全に満員電車に戻ってますね。

テレワークでも仕事はできたのになんでなのでしようか?

蔓延防止措置の解除

蔓延防止措置の解除。

これを基準にしている会社も多いので、解除により出勤とした会社も多そうです。

テレワークでもよい人が半強制的に出社させられてる部分もあるでしょう。

国の基準で動く会社はこれらの政策によって動きが変わります。

 

単純な人の飽和

満員電車の原因は単純に人の飽和だと思います。

4月になり、学校生活が始まったことも影響しているでしょう。

学生もたくさんいました。

高校生、大学生が増えれば物理的に人の数が多くなりますもんね。

春休みや年度末の雰囲気ではなく、新しい生活の始まりでもあります。

 

会社の指示

テレワークで結果が出せる人も会社の指示で会社に集まって来ています。

これはもったいないてすね。

僕は指示をする立場ですが、むしろ会社に集まるな!と伝えています。

家でできることをわざわざ会社に集める必要ないですからね。

 

自主的に出勤

これ結構あるあるなのが、自主的に出勤してるケースです。

会社に来ている方が働いてる気になるんでしょうね。

ウチの会社でも出社している営業マンが増えました。

働いているアピールや、あまり行かないと気まずいという気持ちもあるでしょう。

結果がすべてなのにね。

 

さいごに

まだ満員電車で疲弊してるの?って感じです。どっかで聞いたことある言葉ですね。

満員電車は嫌いです。

時間差通勤やテレワークをもっとうまく使って、回避できようにみんなが行動すれば、もっと生活しやすかなるはずです!