2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

中2息子の塾選びをどうしたらよいかわからない・・

中2息子のひゃくまんさんですが、塾に行かせようと思っています。

公立の中学校なのですが、テストの答案を見るとなかなか香ばしい結果となっています。

僕自身はかなり学校の勉強は得意で、テストでも点数を取れていたのですが、ひゃくまんさんはかなり苦戦している様子。

ということで塾に通わせようと思っているのですが、これがまた難しいんです。

どの塾に入れようか悩んでいます。

 

小学生時代に通わせていた塾がかなりダメダメだったので、次の塾はちゃんとしたいのです。

今3つに絞り込んでみたのであげてみます。

 

中2息子の塾で迷っている3つ

f:id:blacksinging:20220415223655j:plain

ひゃくまんさんの塾で3つで迷っています。

そもそも僕たちの住んでいる家は住宅地で、最寄りの駅まで歩くと15分近くかかります。

しかも狭い道が多く自転車ではちょっと不安という前提。

 

そして、ひゃくまんさんは集団塾や進学塾ではちょっと厳しそうです。

小人数で宿題をたくさん出してくれるところがいい。

 

それを踏まえて3つです。

①1対2の個別指導塾

1対2の個別指導塾が第一候補です。

メリット

  • 歩いて10分、自転車3分と近い
  • 個別指導なので聞きやすい
  • 個々の能力に合わせたカリキュラム
  • 自習室が使い放題

デメリット

  • 金額的に高い
  • 学生講師もいるらしい
  • 高校の入学実績がイマイチ

これがメリットデメリットです。

金額は仕方ないとしても、前年度の入学実績がイマイチ。

まぁ今の息子の学力でいけばそこらへんかなという感じですが、、

高校の実績を見ると心配なところなんです。

 

 

②個別指導塾2

評判は結構良さそうな個別指導塾です。

これもよいとこと悪いとこがあります。

メリット

  • 名前の通っている個別指導塾
  • 口コミもなかなかよい
  • 個々に合わせたカリキュラム
  • HPの雰囲気も良い
  • 自習室使い放題
  • 料金は1の塾より少し安い

デメリット

  • 家から遠い
  • 歩いて20分・自転車10分
  • 駅を越えて踏切を越える
  • 人混みの多い駅前

2の塾は雰囲気良さそうなんですが、なんせ遠いのが難点です。

駅前を通らないといけないので、人混みも多く自転車で通りにくい。

踏み切り声も難点です。

自習室に気軽に行く感じでもなくなっちゃいますので、どうかなというところ。

意外と家からの距離ってのは大きい問題です。

 

③個人経営の塾

ひゃくまんさんの友達が通っている塾です。

個人経営で少人数。

メリット

  • とにかく安い
  • 安いからたくさん枠をとってもよい
  • 友達がいるから抵抗が少ない
  • HPの理念に共感できる

デメリット

  • 家から遠い
  • 歩いて20分・自転車10分
  • 車通りの多い道・踏切超え
  • 都立高実績中心
  • 私立高ノウハウが少ない

とにかく安いのでたくさん枠をとっても大丈夫です。

個別指導だと週2で月8枠くらいがいいとこですが、週2で16枠とっても半値ぐらいです。

たくさん通わせてもいいというのは家でなかなか勉強できそうにない息子にはよさそう。

ただ、ちょっと遠いのがネック。

そして、都立実績ばかりであまり偏差値が高くないのもネック。

まぁ、ここも息子の学力で見ればしかたないとこなんですがね。

 

さいごに

塾選びって本当に難しいですね。

どうしても近くにないので、選択肢も狭まります。

中学生にもなると多少距離がある塾は仕方ないのかもしれませんね。

資料請求や体験授業でどれかに決めたいと思います。

アドバイスあったら是非教えてくださいね!