金曜日の夜にトラブル発生。
うちのポンコツ営業マンがまたやらかして、大事な書類を提出し損ねていて、月曜日の技術の予定に穴が開きそうになった。
そのフォローに奔走して、どうにか落とし所が見えるところまで持っていき、最終的な状況報告は何時になってもいいからするように求めた。
なのに、金曜日の夜も土曜日1日待っても返事が返ってこなかった。
いつもそうだ。
何か指示をしても「わかりました」といったきり、結果の報告がない。
これが結構ストレスなんだ。
報告の催促をしないといけないって終わってるじゃないか。
そこまで管理することはもうできない。
今回人事考課で、その部下の教育係や僕が管理責任を問われたが、これはもう本人の問題だ。
システムでも改善できない問題。
与えてはいけない仕事を与えないことでしか解決はできない。
そんなこんなで日曜日の今日、痺れを切らして報告を求めた。
どうなってるのか?
すでに処理は終わったとのこと。
ホッとした反面、それを報告しろよと。
土曜日1日気にかけてた時間を返せよと。
相手からしたら日曜日にLINEして来んなよと思ったかもしれないが、お前のせいで俺らの評価も下がってんだ、ふざけんなと心の声を飲み込んだのであった。