2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

小学生のワクチンレポート1回目!

小学5年生の娘、ワクチン1回目接種に行ってきたのでレポートします。

2022年6月11日(土)

コロナは終息に向かっている状態ではあります。

ただ完全に安心はできませんしね。

現在の様子を踏まえて紹介します。

 

小学生のワクチンレポート1回目!

小学生のワクチンをまだ打っていない方や打つことを検討している方の参考になれば嬉しいです。

小5の娘に1回目接種をしてきました。

ちなみにファイザーです。

予約

ワクチンの予約がなかなか面倒でしたね。

接種券を見ながらの連絡ですごく時間がかかりました。

名前や生年月日などの本人確認にものすごく時間がかかります。

予約はできれば金曜日の夕方、または土曜日としました。

副反応も心配だったので、翌日休みの方がいいですよね。

本当は親である僕らの3回目ワクチンと合わせようと思ったのですが、接種会場の縛りがかなりある様子。

まったく同じ日にできないどころか、摂取できる会場は最寄駅から3駅離れた小児科。

しかも予約から1.5か月後。

これはかなりハードル高いかもしれません。

車で20分ほどの距離ですが、車のない家庭などここで諦める人も多そうです。

 

しかも、僕ら親の摂取も受けようと思いましたが、バラバラでタイミングがまったくあいませんでした。

一旦保留にしましたが、ここまでの電話で30分もかかりました。

2回目接種までとハードルが全然変わってきてる感があります。

 

接種当日

接種券・問診表・保険証・母子手帳が必要となります。

熱を測って36.5。

問題ないので接種会場まで向かいます。

 

車で近くまで来て病院を発見、しかし駐車場を通り過ぎてしまいました。

後ろからも車が来ていたのでぐるっと一周。

駐車場も無事わかりました。

 

まだ25分ほど時間があったのでコンビニへ。

仲よくフルーツヨーグルトを飲みます。

父親と娘2人でこんな時間、結構いいですよね。

 

そんなこんなで10分前、駐車場に止めていざ接種に向かいます。

 

いざ接種

小児科に入ると、通常診察の前で接種オンリーの様子。

すでに打って待っている人が2組

そして、僕らもう受付をしました。

持ってきた問診票など書類を提出。

 

すると1分後すぐに呼ばれます。

すたすたと僕よりも先に診察室へ入っていく娘。

たくましい(笑)

 

先生は男の先生でテキパキと真面目そう。

「調子悪いところはない?」

「利き腕は右腕だよね?左腕出して」

「じゃあ、すぐ終わるからね」

「15分たって問題なければそのまま帰っていいからね」

質問しながらも返事を待たずに進めていきます。

 

一瞬のうちに接種完了。

「これを読みながら15分待って問題なければお帰り下さい」

あらためて言われて診察室を後に。

 

あっという間の出来事でした。

 

15分の待機

15分の待機ということで時計を見て、15分後の時間を確認します。

「痛くなったり、気持ち悪くなったりしたらいうんだよ」と娘に伝え待機です。

今のところ大して痛くもない様子。

僕らの前にいた人たちは帰っていきました。

そして、僕らの後に来た人が接種。

あっという間の接種で戻ってきて、「めちゃくちゃすぐ終わったね」と笑っていました。

狭い小児科にそのあと続々と、ワクチン接種が入ってきました。

15分待って問題なしと判断し病院を後にします。

僕等がいた間で接種していたのは4人くらいでした。

 

6時間経過

ワクチン接種6時間後くらいから割と腕痛や発熱症状出てくる感じですよね。

娘に聞いてみると「腕は結構痛くなってきた」とのこと。

ただ熱はありません。

腕の痛みだけで済めばいいんですけどね。

とりあえずは無事に完了してよかったです。

翌日も無理せずゆっくりして、様子を見ようと思います。

 

さいごに

とりあえず小学生のワクチン接種1回目が無事終わってよかったです。

小学生はあまりワクチン打たせないんですかね。

 

会場も限定的で予約も非常に取りにくかったです。

僕ら大人の3回目予約も取りにくいのでこの辺は課題あるんじゃないかなと思いました。