2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

実家の解体直前の心境

明日実家の解体に向けて、仮住まいへの引っ越しをします。

今の気持ちって今しかないので軽く残しておこうと思います。

 

実家の解体直前の心境

ああ、もう最後なんだなぁ。

この寂しい気持ちというかなんというか、最後であるという事実を受け入れようという気持ちですかね。

直前には家族で実家に行き、夜ご飯を食べました。

僕が小学校六年生の時に建てた家。

僕は25歳くらいで家を出て行ったので13年くらい住んでいたんです。

食卓には僕の右側に祖母、誕生日席に祖父。

右向いが父、真ん中に弟、左向かいに母。

そこでご飯を食べる時間、これってずーっと続くと思っていました。

でも、実際には弟はほとんど家にいなくなり、僕は僕で妻と付き合い始めて外に出ていきました。

永遠なんてないってことですね。

今、僕が住んでいる一軒家では、僕の右側に娘。

僕の向かいに妻、右前に息子。

そんな食卓ですが、これもまた永遠ではなないのでしょう。

いつまでもこの生活って続くと思っていたのですが、確実に離れ離れになっていく未来があります。

祖母が亡くなり、祖父が亡くなり、父が亡くなり。

そして、みんなで暮らしていた家も解体します。

これで、ちゃんと目で見る家は最後かもしれない。

時は流れ、同じ日はないように、いつか終わりが来る。

だけどそれは、マイナスなことではなく、最後を受け入れることで始まる未来もあるんです。

過去があるから、現在があって、現在は未来に繋がっていく。

そんなことを考えながら、明日は引越をしてきます!