2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

夏休みの目標を決めよう!目標設定のすすめ。

子どもたちがいよいよ夏休み突入!

僕らが子どもの頃は、夏休みといっても朝早く起きて、ラジオ体操行って学校のプールに行って!夕方まで真っ黒に日焼けしながら遊んでたもんですが、今の子どもたちは違います。

冷房の効いた室内で9時過ぎまで寝て、ブランチを食べてYouTubeやらゲームの日々。

こんな不毛な夏休みの過ごし方ではもったいないですよね。

夏休みの目標を決めましょう!

達成したらご褒美あげてもいいですね。

成長につながる夏休みとなるように、目標も決めることをおすすめします。

実際に僕の子どもたちにも目標を立てさせようと思います。

 

夏休みの目標を決めよう!

f:id:blacksinging:20220720174822j:image

夏休みもぼんやり過ごしているとあっという間に終わります。

成長しない時間はもったいないです。

成長につながる目標を立ててみましょう。

子どもたちだけってのもアレなので僕も目標を立ててみます。

僕の目標

エグリプトブログの完成!

これを第1にしたいですね。

3ヶ月間書いてきましたが、あと少しで最低限作りたい形になりそうです。

大体あと100記事くらいですかね。

1.5ヶ月でこれだけ書くのはなかなかハードですが、息子と一緒に頑張ります。

完成すれば月30000PVくらいのコンテンツになりそうな気がします。

息子(中2)の目標

息子は部活に夏期講習に宿題に結構忙しいです。

それでも勉強の遅れがかなりあるので、この夏休みに追いついてほしいと思ってます。

塾だけでなく、家庭学習でどうにか追いつきたいところです。

できれば漢検を受けさせたいですね。

少しでも内申点を稼げるように。

あとはブログ。

ゲームとYouTubeの時間よりもこれらを楽しいことにしたいところです。

 

娘(小5)の目標

娘こそだらけきった時間を過ごしそうなのでちゃんと目標を立てさせます。

本当は英語を習わせたいのですが断固拒否。

これほど頑固とは思いませんでした。

絵や工作は好きなので、この辺のクリエイティブに時間を割きたいです。

これからの時代、NFTも一般化してきそうなのでクリエイターが強い時代がくると思っています。

僕は絵が描けないので、絵に全振りしてもいい。

絵を描くことを習慣化すること。

ここにかけたいです。

あとは勉強。

今は普通ですが、尖った特技を何か身につけさせたいところです。

一緒に漢検など資格を取ってみてもいいかな思ってます。

 

さいごに

夏休みは何か目標を立てて、成長につながる時間を作りたいですね。

ダラダラ過ごして何もなかったでは、時間がもったいないです。

自由な時間の使い方で大きな差となります。

みなさんも目標を立てて有意義な時間にしていきましょう!