2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ブログは稼ぐことを後回しにしたほうが稼げる

ブログの目的が稼ぐことである人は要注意です。

もちろん稼ぐことは目的のひとつではありますが、それがすべてになってしまうとブログを続けることは難しくなります。

稼ぐことを後回しにしたほうが結果的には稼げるんだと思います。

 

ブログは稼ぐことを後回しにしたほうが稼げる

ブログを毎日毎日書いています。

今日書いたのは

  • 営業ブログ1記事
  • ゲームブログ4記事
  • ALIS1投稿

計6記事です。

そして、1記事以外はアフィリエイトは貼ってません。

ブログは稼ぐことを1番にしてないんです。

稼ぐことよりも楽しいこと、書きたいことを書く。

その方が結果はいいと思うんです。

 

書くことに喜びを感じる

もはや書くこと自体に喜びを感じています。

稼げることや読まれることよりも書くことにです。

毎日毎日書いていると書かない時が住まなくなってくるというか、書くことが楽しいというか。

空いている時間があれば、ただひたすら文章を書いてたい。

もちろんその品質にこだわるべきではありますが、書くことに喜びを感じれるようになると止めることはまずありません。

 

PVや収益が目的になっている人が辞めている

全然読まれない。。

全然稼げない。。

その苦しみは分かります。

新しく立ち上げたブログのいくつかはこの苦しさもあり、更新がおろそかになっています。

書きたいことを書かないと続けるのは難しいです。

稼ぐことを目的に書くのって疲れちゃいますし、あんまり楽しいことでもありません。

まずは自分が楽しめることについて書くことを優先したほうが結果的に続きます。

 

アフィリエイトは後からでも関連付けられる

アフィリエイトから設計しなくても、後から関連付けることもできます。

もちろんアフィリエイトから設計したほうがいいんですけどね。

ただ、好きなことをたくさん書いていると伸びる記事が出てきます。

その伸びてきた記事から派生させることでも、アフィリエイトはいいんです。

 

まずは続けること

中2の息子も小5から毎日ブログを書き続けています。

収益化が目的ではなく、書き続ける習慣を作ることを最優先にしています。

習慣があると書かないと気持ち悪くなってくるんですよね。

寝る前にブログを書くことが習慣となって、初めてブログは収益化を考えてもいいころだと思います。

書く土台が必要なんです。

 

稼げなくても気にしないメンタル

稼ぐための記事を書いて全然読まれなくても気にしないメンタルが必要です。

ブログをやめる理由の多くが、読まれないことと稼げないことからきています。

本当にこの理由の辛さはよくわかります。

せっかく3日かけて書いた記事が全く読まれないなんてことは当たり前にあります。

なんならGoogleにインデックスされないまであります。

自分の記事が評価されないと、そのすべてがムダになった気がしますし、費やした時間を考えると絶望します。

でも、書くことが習慣になっていれば、そんなに気にならないんです。

「また書けばいいや」

「違う所から攻めてみよう」

と切り替える力がブロガーには必要なのかもしれません。

 

さいごに

ブログは稼ぐことを目的にしてしまうと、読まれないことや稼げない現実に続けるのが苦しくなります。

まずは稼ぐことよりも続ける土台を作ることを最優先にするのがおすすめです。

僕も中2の息子もブログは多分一生書き続けます。

お金がついてこようが関係ありません。

そんな書き続ける力を身に付けてしまえば、収益化をどこかに関連付けるだけでいけるはずです。

実際にいくらか稼げるようになってきましたし、毎日楽しく書き続けている僕からの提案でした。