2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

【直前割引】キャンセル料金を払って予約し直しても安いときどうしたらよい?

予約していたホテルが直前割引を出していました。

その金額というのがキャンセル料金を支払ってでも、予約し直した方が安いというもの。

しかも、キャンセル料金払った上でも15000円も安かったんです。

こんなとき、みなさんならどうしますか?

Twitterで聞いた意見と僕が行った行動を紹介します。

 

直前割引でキャンセルして予約を取り直した方が安いときの選択肢

今回の予約は→【ヤフートラベル】

ホテル側も部屋が空いている状態は何も生まないので、空いているなら安くしてでも売ろうとします。

直前割引は空いているなら特別な値段で売りに出すこともあるんですね。

でも、高い値段で前々から予約していた人は気分が悪いのも事実。

どんな選択肢があるのか考えてみましょう。

 

予約通りで行く

高いお金であっても予約通りで行くのが選択肢のひとつです。

もともとその値段で納得して予約しているのですから、直前割引が出ていなければ予定通り払っていたお金です。

ただ、直前割引で同じプランがキャンセルして予約し直しても安いとなると気分は悪いです。

損した気分で旅行に行くことになります。

15000円あれば、結構贅沢もできますからね。

面倒はありませんが、損した気分で旅行に行くことになります。

僕は楽しい旅行に損したごとがつきまとうのはすごく嫌でした。

 

キャンセルして予約し直す

キャンセル料金を支払って予約し直す。

これはルールには則ってますので、問題ありません。

キャンセル料金がかからない期間なら余裕で予約し直してもいいでしょう。

ただ、ホテル側にはキャンセルして予約し直したことは当然わかるはずです。

これを想像すると気まずいのは否めません。

一回キャンセルして予約を取り直しているのですから、安い直前割引プランに乗り換えているって丸わかりです。

あまり気にしないでいられる人は、予約を取り直して元のプランのキャンセルをしてもよいでしょう。

 

ホテルに連絡する

今回僕はホテルに電話しました。

ルールには則っているので、間違いなく問題ないはずですが、無言でキャンセルして予約を取り直すのもなんだか気が引けます。

電話のやりとりを紹介しますね。

「○日に予約しているくろしんです。ご相談なのですが、直前割引のプランを拝見しまして、キャンセルして予約し直してても、そちらの方が割安なようで、プランを変更しても大丈夫でしょうか?」

「責任者が不在でして...確認して折り返しさせていただいてもよいでしょうか」

ということで連絡待ちになりました。

実際にはあまり同じような問い合わせは少ないかもしれません。

少々困ってる様子でした。

そして、折り返し。

「カード決済のため、こちらでプラン変更することはできないのですが、旅行サイトさんでプラン変更されるのはお客様のご判断で行っていただければと思います。ただ、既存プランのキャンセル料はかかってしまうのはご了承ください」とのこと。

キャンセル料金を支払っても、予約し直した方が15000円安いのですから、即座にキャンセルと予約のし直しを行いました。

これでスッキリした気持ちで旅行に行けそうです。

 

【直前割引】キャンセル料金を払って予約し直す際の注意点

直前割引プランにキャンセルして予約し直す際には注意点があります。

確認してみましょう。

 

予約を取り直す際は先に予約を取ってからキャンセルを!

既存プランをキャンセルしてから予約を取ろうとした場合に、ワンチャン予約がなくなってしまう可能性もないとはいえません。

直前割引は安いので、その分すぐに埋まってしまうかもしれません。

予定が取れなくて困るのは最悪なので、先に予約を固めてから既存プランのキャンセルを行いましょう。

 

旅行会社のルールをよく確認

旅行会社のルールをよく確認しましょう。

キャンセル料金は7日前なら○%など、予約料金に対するキャンセル料金が決まっています。

そのほかにもルールがありますので、必ずキャンセル内容やルールをよく確認してから行うようにしましょう。

 

泣き寝入りで損するのも罪悪感感じるのも違う

ホテル側もルールの範囲内で料金設定を変えています。

ですから、僕ら宿泊者もルールの範囲であれば、キャンセルして予約し直しても罪悪感を感じる必要はありません。

ちゃんとキャンセル料金は払うわけですしね。

キャンセル料金を踏み倒して変更させようとするのはルール違反ですのでやめましょう。

逆に、同じプランなのに15000円高く行って、損した気分になるのもやはり違います。

すごく損した気分になって旅行に行っても、楽しい思い出に水をさします。

礼儀を持って気持ちよく旅行に行けるように対応は考えるようにしましょう。

 

さいごに

直前割引でキャンセルしてでも、プラン変更した方が安い場合にはどうしたらよいでしょうか?

結論、電話で許可を取ってからプラン変更するのかおすすめです。

ホテル側もルールに沿ってますから断れませんし、許可をもらってキャンセルして予約し直せば、納得感もあります。

きちんと電話してから予約し直したことで、スッキリした気持ちで旅行に行けそうです。

ネット上で処理できますが、電話を入れてから行うと変な罪悪感も生まれにくくなるはずですよ。

 

⇩Yahooトラベルならキャンセルもネットで完結できました。

【ヤフートラベル】