2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

狭い道で対向車!?後ろにも車でどうしたらよい?

車でお出かけ中、渋滞がひどいのでスマホのマップアプリで抜け道を検索。

混雑回避ルートで抜けていこうと思いました。

すると、どんどんどんどん道は狭くなっていきます。

車1台しか通れないような狭い道。

山道のような感じですれ違いもできないような道。

退避場所もないような感じで、(対向車がきたらどうしよう?)と不安に思いながら先を進みました。

すると、、、嫌な予感は的中。

本当に対向車が来てしまいました。

さて、どうしたらよいものでしょうか?

 

狭い道で対向車!?後ろにも車でどうしたらよい?

今回は本当にあった話です

本当に困った嫌な体験でしたので、記録に残しておこうと思います。

 

前に2台、後ろに1台。。

狭い道で完全にお見合い状態となってしまいました。

場所は平坦な場所でしたが、まったく前にも後ろにもいけない状態です。

僕の車は大きなワンボックス。

左ギリギリに寄せたところで、間違いなく通り抜けできません。

どちらかが通り抜けできるところまで下がるしかありません。

前に2台、僕の後ろにも1台。

まったく身動きできません。

向かい合って2-3分。。

完全にお見合い状態となってしまいました。

向かいの車は普通車でママさんドライバー。

助手席には子どもが乗っています。

僕の後ろは老夫婦が乗っているようです。

ずるずると前のママさんは前に進んできます。

どうするつもりでしょう??

前を見ると、右に少し入れそうな脇道があります。

そっちに一旦入ってもらえれば、通り抜けできそうです。

こちらは500mくらい山道をバックしなければ通り抜けできるようなところはなさそうです。

どうやっても前の車に動いてもらうしかありません。。

なのに、ずるずると前に出てきます。

困りました。

 

外に降りる

どうしようもないので、外に降りて交渉することにしました。

サイドブレーキとPに入れて向かいます。

近づいていくとママさんドライバーは開口一番「後ろ下がれませんか?」といきなり行ってきました。

頭おかしいなと思いましたね。

まず、少し下がって脇道にはいってくれないかなと。

それが一番なのに。

ちょっとムッとしつつ、後ろの脇道に入れないか見てみようとしたら、後ろの車が「そちら下がれないですよね。こっちの脇道にいれましょう」と入ってくれました。

後ろのあんちゃんGJ!

ママさんドライバーも仕方ないかと順番に脇道に入ります。

そして、急いで僕も車に乗り込み通り抜けできました。

よかった~。

通り抜けの先には十字路。

そこも右と直進は通り抜けできない感じ。

左折するしかありませんでした。

もういいやと左折して、また狭い道となりましたがどおにか通り抜けできました。

 

狭い道で対向車が来たときの基本

左に寄せてどうにかなるならともかく、どのにもならないならどちらか下がって通り抜けできるとこまで行くしか解決できません。

今回はギリギリ脇道があったので助かりました。

瞬時に脇道に入る選択を前の車がしてくれればよかったのですが、ママさんドライバーの判断がうんこだったので時間がかかりましたね。

お互いゆずりあって、一番安全な方法を探すしかありません。

直接話して一番良い方法を探りましょう。

 

さいごに

狭い道で対向車がきてしまったら、本当に困るということがわかりました。

ゆずりあって、協力し合って解決するしかないですね。

今回はちゃんと判断できる人が2台目にいてよかったです。

 

1番は対向車が来て困るような道は通らないことです。

本当に困りましたし、嫌な経験となりましたので今後は気をつけようと思います。

狭い道には気をつけましょう!