2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

何をやるかよりも何をやらないかが重要だ!

やりたいことが絶賛飽和しています。

あれもしたい、これもしたい、もっとしたいもっともっとしたい!

ブルーハーツも歌っています。

 

本当にやりたいことがたくさんあると、「何をやるかよりも何をやらないかが重要だ」という誰かの言葉にたどり着きます。

正に今この言葉が胸に響きまくっています。

 

どのように考えればよいのか?

考えてみます。

 

何をやるかよりも何をやらないかが重要だ!ってどゆこと?

何かをやろうと思ったときに必要なのは時間です。

時間はすべての人に平等で、どのように使うかで大きな差が出るわけです。

ある人は1日3時間絵を描き、ある人は1日3時間テレビを見るわけです。

 

同じ時間を全く違う使い方をしています。

1日3時間絵を描く人はテレビを見る時間を捨てていたりするんですね。

テレビを見ない代わりに、絵を描く時間を捻出しているわけです。

 

テレビを毎日3時間見ていたら、絵を描く時間は作れない。

だから、テレビを見る時間を捨てたりするんですね。

 

僕もそうです。

ブログを始めるときに心に決めました。

テレビを見る時間とYouTubeだけを見る時間とゲームの時間は捨てると。

 

おかげで時間泥棒であるテレビとYouTubeとゲームからは距離を取ることができました。

その分ブログを書く時間を捻出できているわけです。

 

ブログを書き続ける!と心に決めても、テレビの時間をやめると決めなければ、ブログに割いている時間はきっと少なかったことでしょう。

 

すべてをやることはできないと考えると、何かをやめることは非常に重要であるということです。

 

今何をやめるべきか?

今の僕もこの岐路に差し掛かっています。

ブログを3年間続けてきて、かれこれ2000記事以上は書いてきました。

 

しかし、完全なブレイクスルーはできていません。

それはやめることができていないからといえるかもしれません。

 

今、僕の時間を大きく奪っているのは毎日更新をしている2つのブログです。

当ブログともうひとつALISというプラットフォームで書いているブログ。

 

2つも毎日更新のブログを書いているのですから、時間なんてそりゃありません。

ひとつのブログを30分以内と決めていますが、それでも1日1時間は使っているわけです。

それなりに集中している1時間ですから、時間だけでなく体力も奪われています。

 

もともとは書く習慣を身に付けることが目的でした。

でも、この目的は十分に果たすことができました。

 

現に今毎日更新をしながらも、メインのブログも更新し続けていますから。

でも、ブログを継続するために大事な習慣化は十分にできました。

 

だから次のステップに進むためにやめる選択肢はあってもいいかなと思っています。

 

さいごに

何をやるかよりも何をやめるか?

今はNFT・DAOといった新しいテクノロジーにもう少し時間を割きたいと考えています。

そして、昔からやりたかった小説も書きたい。

完全にやりたいことが渋滞しています。

何かをやめる時が来ている気がします。

 

まずは毎日更新のブログをどうするか?

特にALISについてあり方を真剣に考えています。