2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【前日の夜遅く】明日の午前中の予定時間を変更したいけどどうしよう?

前日の夜遅く・・

明日の予定を変更したくなりました。

どうすればよいでしょう?

あり得るパターンをピックアップして検討してみます。

 

【前日の夜遅く】明日の午前中の予定時間を変更したいけどどうしよう?

明日の予定を入れちゃったんですが、やっぱり時間を変更したいってときありますよね。

今まさにそんな状況です。

明日の10時に予定が入れてしまったのですが、明日9時半まで先方には連絡が取れません。

できれば午後に変えてほしい。

現在時刻は前日の22時。

最短で連絡できるのは9時半。

9時半に連絡する場所が会社では、すぐ来てくれといわれたときにとても間に合いません。

前日に連絡できていればよかったのですが、もはや連絡できない状況です。

どうしたらよいでしょう?

パターン別に考えてみます。

 

当日9時半に連絡する

1つめは会社に出勤して、9時半に謝って時間を変えてもらうパターンです。

これは完全に最初から時間に間に合わない前提のパターンです。

当日9時半に連絡ですからね。

完全に先方の予定に穴をあけることになります。

これが大事な予定であれば、完全に印象は悪いでしょうね。

新規営業でやっと取れたアポであれば絶対にやってはいけないことです。

しかし、大したアポでなければこれでも大丈夫そう。

今回のアポは書類の受け取りなので、明日の朝連絡リスケでもいけそうです。

 

予定通りいく

自分の都合的にはかなり非効率になってしまいますが、予定通りで行くパターンが王道ですね。

一旦決めたアポを変えるというのはやはり気が引けます。

自分が決めちゃったのも悪い。

でも、やっぱり一番効率的に行動するには変更したいんですね。

このジレンマは残ってしまいます。

時間の無駄を作ることは残業にも繋がってきますからね。

まぁ、一番問題の少ない流れではあるんですけどね。

 

前日の夜にメールを送っておく

メールアドレスがわかっているなら、メールを送っておくのがよいでしょうね。

これが周知の最短です。

メールを転送にしていれば伝わりますし、翌朝最初に気づきます。

最初が9時半になるなら、そこで伝えるのと同じなんですけどね。

今回はメールアドレスがわからないのでできない作戦です。

早い時間に伝言を頼む

相手が9時半に出勤と聞いているのですが、8時半くらいに連絡して会社にいる人に伝言頼んでおくというのもアリですね。

メールなどで会社内で伝達しておいてくれるかもしれません。

なるべく早く伝えておきたいので、これが一番いいかもしれません。

まぁ、これが一番良さそうですね。

8時半に連絡して伝言を頼む。

9時半に連絡して、担当と話して実際に謝って時間を変えてもらう。

これでいこうと思います。

 

さいごに

明日の時間を変更するかそのままいこうか悩んでいましたが、明日の朝早めに連絡で変えてもらおうと思います。

真摯に謝れば大丈夫だと思います。

そこまで大きなお客さんじゃないですからね。

もう決定。

これで悩みません。

明日の朝なるべく早めに連絡して伝言を頼んでおいて、9時半にもう一度連絡しようと思います。