2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

家族みんなの仕事→自分の仕事→自分のやりたいことの順で行動する!

仕事・家族・家事・自分のやりたいこと。

これらすべてを両立することはなかなかハードゲームです。

どうしても何らかがおろそかになってしまいますね。

やりたいことはあるけど時間がない。

仕事が忙しすぎてほかのことができない。

時間は有限ですので、これらの悩みは誰しも持っていることでしょう。

かくいう僕も自分のやりたいことをする時間がなかなか作れない悩みと日々戦っています。

それでも、ブログは毎日更新し、たくさんの記事を書き続けています。

どういう順番でやるとよいのでしょうか?

考えてみましょう!

 

家族みんなの仕事→自分の仕事→自分のやりたいことの順で行動する!

タイトルで答えが出てしまっていますね、

すべての優先順位は家族みんなの仕事→自分の仕事→自分のやりたいことの順で行動することがおすすめです。

例えば、食器の片付けがある状態で考えてみてください。

流しに食べ終わった食器が山積みの状態。

ここで、お風呂に入る(自分の仕事)、ゲームをする(自分のやりたいこと)をするのは間違っていると思いませんか?

食器の片付けは誰の仕事ですか?

お父さん?お母さん?いえ、家族みんなの仕事です。

家族みんなの仕事は家族みんなで解決させるのが一番です。

だから、お父さんが片づけているときにお風呂に入ったり、ゲームをしたりする前にみんなで一緒に片づけるんです。

みんなでやればすぐに終わります。

そうやって家族みんなの仕事が終わったら、個々に好きなことができるじゃないですか。

不公平感もありません。

食器を片づけている人は不公平感を感じています。

僕が片づけているのにみんなは好き勝手やっていてズルい。

これは逆の立場で考えてみるとより明確です。

娘が食器を片づけてくれるようになったとして、その間にソファでYouTubeをダラダラと見ているお父さん。

それって娘の立場だったらどう思いますか?

「私はみんなの食器を片づけているんだから一緒に片付けしてよ!」と思いますよね。

 

じゃあ学校の仕事で考えてみましょう。

クラス全員で運動会の片づけをするとなったとして、みんながテントを片づけたり校庭を清掃したりしているときに、友達と話している子を見たらどう思いますか?

みんなが片づけているのに、宿題をやっている友達を見たらどう思いますか?

 

「ずるい」とか「自分のことやってないでやってよ!」と思いますよね。

これはどんな場でも同じです。

みんなの仕事→自分の仕事→自分のやりたいことの順番で行動しないと、みんなからもズルいと思われることになります。

行動する時は正しい順番で行動することが大事なんですね。

 

誰かが何かみんなの仕事をしているときには、自分もみんなの仕事をするようにしましょう。

ここですぐに行動できる人がみんなからの信頼を得ます。

 

さいごに

改めて行動するときに優先順位です。

家族みんなの仕事→自分の仕事→自分のやりたいこと

この順番で行動してください。

誰かがみんなのための行動をしているときには、君もみんなの仕事を探してみてください。

やるからには楽しく、嫌々やらないでください。

そうやって積み重ねた信用がキミにいつか返ってくるはずです。