2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

中2息子の冬期講習の見積が12万!?イマココにある選択肢

中2息子の塾で塾長と面談をしてきました。

あの塾長は本当にやり手ですげー営業してきます。

あくまでも押さず、こちらで決めさせるように誘導する。

うちの会社に欲しいです。

さて、その最後に提示されたのが冬期講習の見積。

その額、、なんと30コマ12万。。

僕たちはどうすればよいでしょうか?

 

中2息子の冬期講習の見積が12万!?イマココにある選択肢

冬期講習12万の見積が出てきて、どうしたらよいでしょうか?

まずは今ある選択肢をあげてみます。

 

塾の提案通り30コマ

ひとつは塾の提案通り30コマを受け入れてみることですね。

夏期講習は50コマ近く提案がありましたが、予算と時間の都合で30コマにしました。

しかし、前回の中間テストの点数は相変わらず。。

塾で勉強した効果が出なかったんですね。

当然勉強は塾だけではだめで、どれだけ自学習をしたかに尽きます。

冬期講習で30コマとっても、自学習しなければ成績は上がりません。

塾でやった時間分は勉強するんですけどね。

まぁお金で殴る選択肢もあります。

 

コマ数は減らす

塾の時間が多すぎると、さすがに部活との兼ね合いもあり僕よりも忙しいです。

学校と部活と塾の上、まだ勉強しろ。ブログ書けってなかなか酷な話です。

コマ数はもう少し減らしてもいいかなというのが今の気持ちです。

プログラミングを習う

勉強が苦手なら、違う尖った特技を持たせるのも選択肢。

そして、息子が苦手なのは思考・判断。

どうしても応用問題や考えることから逃げる癖があります。

プログラミングは今後絶対必要なスキルであるとともに、思考力をつけるのにぴったりです。

プログラミングは僕が教えようと思いましたが、僕自身が理解するのにも時間が必要過ぎるので敬遠。

息子が楽しみながらデキる方法は探りたいと思います。

漢検を受ける

漢検3級を受けさせようと思っています。

漢検3級は私立推薦などでの加点対象となります。

オール3位取れれば何とか推薦も取れます。

今は・・・なので、加点の狙える漢検3級は受けさせたいです。

覚えることはそこそこできるので。

字が雑過ぎるのは問題ですが、一緒にやってみます。

 

さいごに

今息子にある選択肢をあげてみました。

塾の冬期講習が高すぎますね。

尖ったスキルをつけたほうが、これから生きていくにはいいかもしれません。

これから1週間よく考えてみようと思います。