2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

英単語の覚え方ってどうやったら覚えやすいんだっけ?

中2息子の期末テストシーズンがやってきました。

なんか中間テストやってたと思ったら、あっという間に期末テストになりますね。

前回の中間テストもかなり勉強時間使ったのですが、結果はorz,,.,

ということで期末テストこそは挽回!と少し勉強を教えたのですが、英単語がなかなか覚えられない様子。

僕は結構得意だったのでなんでこんなに覚えられないのだろうと疑問。。

英単語の覚え方を考えてみましょう。

 

英単語の覚え方ってどうやったら覚えやすいんだっけ?

英単語ってどうやったら覚えやすいんですかね?

基本的には和訳を見て英語にできるほうが重要で、和訳するのは何となくの意味がわかればOKって感じですかね。

僕はものすごく短期記憶が強くて、前日にガッツリかけばほぼほぼ間違えませんでした。

小5から英語を習っていて、中学英語は100点以外取ったことがないというくらいでした。

だから、難しいという感覚がなかったんです。

でも、息子は本当に覚えられなくて、問題を作って勉強して15分後にテストとやってみたら、まったく覚えられてませんでした。

和訳で60点、英語にするのに30点という感じですかね。

しかも、字が雑でaとuが読めないとか。。。

これで点数を落とすのはもったいないです。。

基本的には英語を見ながら何度も書いて覚えるのがいいと思いますが、ほかにはどんな覚え方がありますかね?

 

僕は口に出して耳で聞いて目で見て書いてと五感を使って覚えると覚えやすいです。

 

さいごに

英単語ってなかなか覚えるのは難しいですね。

でも、たくさん書いておぼえるしかありません。

息子も絶対的な量が足りないのでしょう。

もっと書いて口に出して聞いてを繰り返して覚えさせようと思います。