2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【請求書受け漏れ】クソみたいなミスは二度とさせない。システムで解決する!

協力会社からの請求書を部下が回し損ねていたようです。

机の上がぐちゃぐちゃで、何度整理整頓の指示をしてもダメ。

絶対にあのぐちゃぐちゃの山の中に埋もれているんです。

仲間の支払いを遅らせるのは信用は失います。

金額を取り決めて、仕事をしてもらって、お金を払わないってサイテーじゃないですか。

がんばりましょう、気をつけましょうでは何も解決しないので、解決する仕組みを考えることにしました。

 

請求書受け漏れをなくす方法

f:id:blacksinging:20221110083339j:image

どうやったら請求書の受け漏れをなくすことができるでしょうか?

考えてみます。

 

できないやつにはさせない

協力会社請求書、ここのリテラシーがないやつは仕事から外れてもらいます。

何度も繰り返すようなやつには仕事をさせないってことですね。

できない仕事を与えるから悪い。

こう考えた方がいいかもしれません。

机の上に何も置くなと言い続けてもすぐに元通りになります。

ダメな人には何を言ってもダメ。

これは本当にあるんです。

 

請求書は管理職宛に送ってもらう

請求書を担当者宛に送っていると、こういうミスが起こります。

きちんとした管理者宛に送ってもらえれば、管理者から個別に確認すればよいだけです、

協力会社には迷惑がかかりません。

仕組みで解決するのが一番ですね。

 

協力会社にはすぐに支払う

協力会社には通常のサイトよりも早めに払って信頼を取り戻しましょう。

会社にお願いの必要がありますが、信頼の方が大切です。

協力会社にも詫びて、担当からも詫びさせて解決します。

もう担当には請求関連の仕事はさせませんけどね。

信頼の大切さがわからない人とは仕事ができなくなります。

 

 

さいごに

請求書の受け漏れという、やってはいけないことを部下がやっていました。

本当に杜撰な仕事ばかりするので、仕事からは外そうと思います。

そして仕組みで解決する。

同じミスが起こらない仕組みを作ることでもっとよい会社にしましょう。