2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ブログ毎日更新3年継続に対する僕の想い

僕のこのポンコツブログですが、思いのまま書いています。

はてなブログの無料版なので何一つコストはかかっていません。

このブログでは特に稼ごうとも思わず毎日書き続けて、早3年が経ちました。

月のPVは5000程度。

3年毎日書いているブログとしてはウンコみたいなPVですが、逆に考えると独り言のような記事も多いなかでこれだけ読んでくれている人がいることには感謝です。

 

ありがとうございます。

 

このブログを始めたきっかけ

元々は息子(当時小5)がはてなでブログを始めたので、それを応援することが目的でした。

僕はその1年前から営業ブログを運営していて、第三者的に記事を書いていたので、好き勝手書く場が欲しかったのもあります。

書き始めるとSEOを無視して主観で書ける場があるのは楽しくて、はてなブログ運営から息子のブログを取り上げたいと声をかけられました。

インタビュー記事が掲載されたときには嬉しかったこともときどき思い出します。

僕がそのときどきでどんなことを考えていたのか、過去の記事を読むと面白いものもあったりします。

子どもたちもいつか親が書いていた記事をときどき読み返して楽しんでくれる未来があるかもしれません。

絶対にブログをやめない決意表明

ブログを毎日更新することってなかなか大変なことです。

何を書いてもいいくらいの気持ちでいないと続けられません。

毎日書く習慣があることで、他のブログも含めて継続できています。

習慣化こそブログ継続に必要なことだと思ってます。

営業ブログだけ書いていたらやめていたかもしれません。

本当に稼げなかったから。

僕は100記事書いて、月576円しけ稼げなかったんです。

1年書いても3000PV程度、ここでやめそうになりましたが書く習慣を完全に作ったことが継続につながっていると思います。

ときどきちゃんとした記事も書く

ときどき何かのレビューをしたり、まともなブロガーっぽいことも気が向いたら書いていたんです。

もしもアフィリエイトのかんたんリンクって便利で、自分が利用してよかったものは紹介しています。

ここから意外と発生するんですよね。

今でもこのブログからちょこちょこ発生していて、月3000円くらいになっています。

自分が実際に試してみたもので良かった物を紹介するってのはブロガーらしくていいですね。

ほかに運営しているブログは収益化から設計している記事もあります。

それよりも、実際に使って良かった物を紹介するというのは個人の強みでもあります。

SEO的には「商品名+感想」「商品名+レビュー」みたいなものはかなり厳しくなってきたので、少しずらして記事を書けるともう少しうまくいくんじゃないかなと思っています。。

>>もしもアフィリエイトに登録する

 

さいごに

いつのまにやらブログ毎日更新も3年が経過していました。

3年継続して月5000PVとはなかなか弱小ですね。

SEOを意識しないで書いていて、よく伸びていると考えることもできます。

本格的に書いている営業ブログやゲームブログは伸びてきているので、進め方は間違っていないと思います。

レッドオーシャンのブログ情報ブログとサラリーマン大家ブログは停滞)

このブログはたくさん書くことで、キーワードを見つけたり書く習慣を切らさないようにしたりすることも目的です。

収益化だけではなく、しっかりと続けていきたいと思います。