2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

中学生の初登山におすすめ!高尾山のモデルルートと楽しみ方!

中2の息子と2人で東京のパワースポット高尾山に登ってきました。

登山はほぼほぼ親子そろってしたことがありません。

そんな2人でも楽しく登れて、いい思い出ができたので紹介します。

 

中学生の初登山におすすめ!高尾山のモデルルートと楽しみ方!

中学生の息子は本格的な登山は初めて。

ずっと山登りしてみたいねと話していたのですが、やっと実現しました。

実際に登ったコースと楽しみ方を紹介します。

今回のコースが初めてには良さそうだなと思いました!

 

電車で行く!

いつもは車移動ばかりなのですが、今回は電車での移動です。

新宿から約1時間。

京王線特急で行けば座っていけます。

ちなみに帰りも始発となりますので、ピークのシーズンでなければ座っていけそうです。

車で行く場合

駅前に駐車場がありました。

市営駐車場で泊めやすそうです。

トリックアート美術館の向かいですね。

もし下山後に温泉に行くなら、極楽湯駐車場の方が良さそうです。

3時間無料のようです。

 

登りコース

登りコースには複数のルートがあります。

どれを選べばいいの?という感じですね。

リフトやケーブルカーを使えば超余裕という感じ。

散歩コース的な感じで楽しめます。

でも、登山に行っているのですから、登山をしたいですね。

ということで中学生で初めての登りコースは1号路がおすすめです。

1号路はしっかりと舗装もされていますので、歩きやすいコースとなっています。

ケーブルカー乗り場の右側を歩きます。

かなり急こう配でかなり肉体的には疲れますが、ちょうどいい疲労感を感じられるはずです。

ケーブルカー乗り場まで約40分くらい。

ケーブルカー乗り場から薬王院まで20分、薬王院から山頂まで20分といったところ。

公式の案内上は3.8km100分とありましたが、中学生の足ならそれほどかからずに登れるはずです。

ケーブルカー乗り場まではしんどいですが、山頂までは余裕です。

 

薬王院

薬王院はパワーがもらえる気がしますね。

鳥居などもきれいですし、お参りしながら行くことができます。

パワースポットといわれるだけあります。

 

トイレも土産屋さんも豊富

1号路コースにはトイレもありますし、お土産屋さんや団子が食べれる茶屋もあります。

中学生初めての登山でも安心感がありますね。

途中で買った団子もちょうど小腹が空いたころだったのでおいしかったです。

 

山頂からは富士山が

山頂まで行くと富士山が見えました。

薬王院からは余裕ですので、山頂まではあっという間です。

富士山綺麗ですね。

特に冬は雪がかかっているのでいい眺めでした。

 

帰りは6号路へ

行きと違う道で帰りたいと思うのが男の性。

そんな僕らにピッタリだったのが6号路です。

1号路とは全く別ルートです。

階段を下りて、沢があったり、岩場があったり、崖があったり。

山登り!という感じのルートです。

登りの人が多くて、下りにくかったですがとても楽しかったです。

 

さいごは温泉

締めには温泉がいいですね。

極楽湯高尾山口駅直結であります。

中学生の息子と2人だったのでサクッと寄っていきました。

さすがに日曜日だったので、人がめちゃくちゃいましたけどね。

ぬるめのお風呂や炭酸風呂が多いので、ゆっくりつかって疲れが取れました。

サウナも入って最後に水風呂!と思ったら、水風呂が超満員だったのでシャワーで冷たい水をかぶって終了。

整いました。

風呂上りには牛乳!

と見せかけて謎のカルシウム飲料。

ご飯も大盛で食べて帰ってきました。

 

中学生の初登山におすすめ!高尾山のモデルルートと楽しみ方!さいごに

中学生の初登山には高尾山はぴったりですね。

行きはなだらかに1号路、帰りはわんぱくに6号路が楽しかったです。

さいごは極楽湯で疲れをいやして、完全に整いました。

是非初めての登山には高尾山に登ってみてください!

心地よい疲れで良く寝れそうです。

息子とのいい思い出ができました。

⇩息子視点ではこちらをご覧ください!

shiyuzevo.hatenablog.com