2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お風呂中やお風呂上りに尿意がこないようにする対策を考えよう!

なぜでしょう?

僕だけではないはずです。

お風呂に入っているとなぜか尿意をもよおしてしまうのは。。

お風呂の最中は大丈夫だったとしても、お風呂上りに尿意がくるとなんか負けた気がしますよね。

お風呂入ったばかりできれいになった体。

すぐにトイレに行くのはなんとなく嫌ですよね。

そこでお風呂中やお風呂上りに尿意がこないようにする対策を考えてみましょう!

 

お風呂中やお風呂上りに尿意がくるのはなぜ?

そもそもなんでお風呂入っているとなんでなのでしょうか?

調べてみました。

 

条件反射

お風呂で用を足すことを何度かしていると、条件反射的に尿意を催してしまいます。

お風呂は用を足してもいいと潜在的に考えちゃうんでしょうね。

海で用を足すのって最初躊躇しますが、一回用を足した後は気軽にできるようになるものです。

 

寒かったり暑かったり

尿意って寒かったり暑かったりで反応しますよね。

裸になるとやっぱり寒くて体温が下がります。

そこでお風呂に入ると体が温まって、新陳代謝が促進されそうです。

お風呂上りはまた体くっと冷えるので尿意が来るのかもしれませんね。

 

気持ちいい

お風呂で用を足すのって気持ちいいんですよね。

ぼ、僕はやったことないですけどね。

排水溝めがけてシャワーを流しながらする開放感。

が・・あるのかもしれません。

もしかしたらそれが中毒になってしまうのかもしなぁ。

よくわかりませんねどね。

 

お風呂中やお風呂上りに尿意がこないようにする対策を考えよう!

どうしたらお風呂やお風呂上りに尿意がこないようになるのでしょうか。

対策を考えてみましょう!

 

お風呂に入る前に用を足す

お風呂に入る前に用を足す習慣を作っちゃえばいいんです。

さすがにお風呂に入る前に用を足せば、お風呂に入っているときに尿意は催さないでしょう。

あまり尿意がない状態でもとりあえず用を足しておくことが良さそうです。

ただし、あまり尿意がない状況でトイレに行く習慣ができてしまうのもなんかいやですね。

ただ、お風呂に入って用を足すよりはましですかね。

 

お風呂や洗面場を温める

お風呂に入るとき、体が冷えることが尿意と関係しそうですね。

服を脱いで寒いなーとか思いながら、お風呂に入っていくときに尿意がこみあげてくる気がします。

洗面場やお風呂に暖房などを用意して、温かくしておくと寒さを感じずに尿意も遠のくかもしれません。

電気ファンヒーターとかがあるといいですね。

 

開き直って身をゆだねる

お風呂で尿意がくることが条件反射になってしまう体になってしまったら、開き直って身をゆだねるのもアリ?かもしれませんね。

自分の家であれば、大きな迷惑はかかっていません。

家族がいたら匂いとか衛生面で嫌ですけどね。

家族がお風呂で用を足してたら「やめろ!」と叱るはずです。

一人暮らしだったり、バレないようにうまくやれるなら身を委ねてみると、尿意が来たり来なかったりして、毎日楽しく生活できます。

何の解決策にもならない答えでした。

 

さいごに

お風呂やお風呂上りの尿意。

困りますよね。

基本的にはお風呂に入る前に用を足して、洗面場やお風呂を温めておくのが正解になりそうです。

習慣になってしまうと抜け出せなくなってしまいます。

家族のためにも自分のためにも、尿意が来ない対策を立てて悪い習慣から抜け出しましょう。