2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「いいことはおかげさま わるいことは身から出たさび」って誰の何の言葉?

「いいことはおかげさま わるいことは身から出たさび」

どこかで見たことがありませんか?

これ、誰の何の言葉でしょうか?

解説します。

 

「いいことはおかげさま わるいことは身から出たさび」って誰の何の言葉?

こちらがその言葉

「いいことはおかげさま 悪いことは身から出たさび」

響きますよね。

いいことには感謝して、悪いことは反省する。

当たり前だけど、簡単ではないことです。

誰の言葉かはもう書いていますね。

「みつを」

そう、相田みつをの言葉だったんですね。

響くわけです。

なんとも時に味がありますね。

この「わ」の書き方が個人的には特に好きです。

 

おかげさまの「さま」を漢字の「様」と書かないところ。

身から出たさびの「さび」を漢字の「錆び」と書かないところ。

ここにも意味があるんでしょうね。

改行も微妙なところで切っています。

 

ここらへんがアートチックですごいなぁと思うんです。

 

さいごに

「いいことはおかげさま わるいことは身から出たさび」って誰の何の言葉?

答えは相田みつをの言葉でした。

日めくりカレンダーがトイレにあるといい言葉に出会えて気分がいいです。