息子のテスト勉強のために、天皇誕生日の1日をすべて費やしました。
本当に10時間くらい勉強を教えるのに費やしたんです。
息子に勉強教えるのに僕自身が理解もしないといけないですからね。
にしても、提出物多すぎだと思いました。
数学や理科ですが、テキストワーク40ページずつくらいの量の提出物。。
丸つけまで終わらせて提出という内容です。
めっちゃくちゃ量ありますね。
これを1日で終わらせようってんだから、息子もなかなか勝負に出たものです(笑)
息子に提出物について確認したときには「結構終わってるよ」とのことでした。
しかし、現実には終わっているのが1/5程度でした。
つまり、4/5を今日中に終わらせないといけない始末。
テスト勉強って提出物に費やすんじゃなくて、提出物は終わらせたうえでどれだけたくさん問題を解いてみるかです。
それなのに、提出物に費やす時間が多すぎて、反復する余裕などまったくなし。
もっともっと前から提出物やっとかなきゃいけなかったんでしょう。
今回は漢検を受けるのもあったので、テスト勉強が3日くらい遅れてしまったのもあるんですけどね。
それでも、提出物はいったん早めに終わらせて、理解がある程度進んだ状態で問題をたくさん解くことが大切です。
今回は提出物をどうにか終わらせることしかできなかった部分もあります。
覚えきるとこまでは厳しい部分がありました。
3年1学期は勝負となります。
必ずオール3が取れるように父としてもサポートしたいと思っています。
提出物は最低限。
多すぎるとは思いますが、とにかく理解が進んだ状態でたくさん問題を解くこと。
次はこれを徹底できるように頑張ります。