2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ブログを毎日更新するのがしんどい・・それでも毎日更新すべきか?

ブログを毎日更新する!と決めて、ブログを書いているとやっぱりしんどいですね。

僕はかれこれ3年くらい毎日更新していますが、かなりしんどいです。

SEOなどガン無視しないと続けていられません。

それなのに1500文字は書く!と謎ルールまで最近作ってしまいました。

 

blacksinging.hatenablog.com

これにより更に自分を苦しめることになりました(笑)

ただ、確かに1500文字くらい書かないと、なにひとつSEOの評価を受けない記事を大量に生産してしまうことになります。

それはどうせ時間を使うにしても厳しいです。

でも、やっぱり毎日更新するのはしんどい。

ということで、ブログを毎日更新すべきかを改めて考えてみます。

 

ブログを毎日更新するのがしんどい・・それでも毎日更新すべきか?

結論を先に書くと、もはやブログの毎日更新はしなくてもよいです。

はい、終了です。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

ってこれでは、文字数も稼げません。

 

でも、やっぱり毎日更新は重要ではないと思います。

書く習慣を作れたら、もう記事の質にふったほうがいいです。

好きなことを書きたいなら、SNSでいいでしょうし。

 

ブログを毎日更新するのはどう考えてもしんどいです。

僕のスケジュールを1日のスケジュールを紹介します。

 

6:00起床 メインブログを書く

7:00朝の準備

8:00出社~18:00仕事 残業はしない

19:00帰宅

19:00~20:00夕飯と片づけ

20:00~21:30子どもと勉強

21:30~22:00犬の散歩

22:00~22:30お風呂

22:30~メインブログ

23:30毎日更新ブログを書く

 

全然時間ないじゃないですか・・・

 

23:30~15分くらいでブログ1500文字を書くって結構しんどいですよね。

メインブログにリソースを振った方がいいんじゃないかと。

ほかにも仕事上の資格取得もしたいし。

単純に遊ぶ時間も全然ね―です。

 

それでも毎日更新すべきかと。

うん、、、、

毎日更新しなくてもいいかなー。

 

でも、もったいない気もするんですよね。

1日のうちの15分くらいの時間だけで、少しチャンスができるのなら。

とにかく15分で1500文字と決めてしまうことで、このしんどい気持ちをかいしょうするしかないかもしれません。

 

こんな考えは毎日行ったり来たりしています。

とにかく忙しい日々なもんで、なかなかどうしてしんどいです。

まぁ、忙しいのはぼくだけではありませんよね。

僕はまだ残業していないし、週2日くらいはリモートワークをしています。

通勤時間がないことで1日2時間の自由時間も生まれますからね。

 

自由時間も結局ダラダラしたり、家の仕事をやったりして終わってしまうこともしばしば。

このダラダラ時間を無くすことで、もう少し濃度の高いじかんにするしかないでしょう。

特にリモートワークのときの8時~9時がもったいない時間を過ごしています。

スッキリを見ながらゆっくりみたいな。

 

ココを解消して、仕事をするか生産的な時間に変えようと思います。

 

さいごに

毎日ブログを更新するのは3年続けている僕でもしんどいです。

僕でしんどいんだから、ブログを始めたばかりの人なんかはもっとしんどいかもしれませんね。

でも、続けると決めたら続ける。

やめると決めたらきっぱりやめる。

どちらにしても中途半端はいい結果にならないと思います。

自分の決めた道を正解にするしかありません。

しんどいしんどいと思いながら続けてもいい記事は書けませんしね。

楽しく、そして稼ぐ!

どういう戦略でブログを書くか、毎日更新にこだわらずに考えてみましょう。