2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

会議は何かを決めるか情報を共有するか

会議の目的は何か?

情報を共有するためか、何かを決めるためか?

この目的のない会議はやめたほうがいい。

偉い人たちを集めて、何も決まらない会議とかうんこでしかない。

偉い人たちに情報をつたえて、トップダウンで情報を下ろしていく。

これも重要だ。

ただ、ダラダラと資料を読み上げるような会議はやめたほうがいい。

事前に議題は決めておくべきだし、改善策も練った上で挑んだ方がいい。

丸一日会議をしたけれど、かなりブレていた。

僕がファシリテーターになって、情報共有と決めることを目的に運営したいと思った。