2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

やること(決めること)がありすぎると忘れっぽくなるかも

最近やたらと忘れっぽくなっています。

部長になってからというもの、新しい仕事が増えて注意されまくってます。

そこにきて、これまでの仕事もあるので単純に仕事量が増えている現状です。

部下に仕事を引継がないといけないのですが、部下の体制が整っておらず引継げない。

単純にオーバフローしちゃっているわけです。

そこで起こるのが「忘れる」ということ。

やることがありすぎると忘れっぽくなるかもしれません。

やること(決めること)がありすぎると忘れっぽくなってしまった

色々忘れっぽくてみんなに迷惑をかけてます。

どんなことを忘れていたのか紹介しますね。

部下との打ち合わせ内容

割と最近。

数日前に打ち合わせたことを完全に忘れていました。

新人が来る棚の位置を打合せして、右上と決めていたようですが、完全に忘れていました。

僕は新人に左下の棚を使うように指示していたようです。

多分、自分の中で優先順位の低い打合せだったのでしょう。

実際に今でも思い出せません。

どっちでもいいですしね。

でも、部下からしたら「この前打合せしたじゃないですか」です。

うん、、でも覚えてないんだ。ごめん。

 

スーパーでの買い物

家に帰る途中に妻に電話

スーパーで買い物をして帰るよと。

「何か買ってきてほしいものある?」ときいて、聞いた内容が「卵、魚、総菜、オリーブオイル」でした。

まぁ、これぐらいなら覚えられますよね。

たくさんあるときはスマホでメモしたり、妻に買って帰る物をLINEしてもらったりしてますが、少ないので覚えておけるだろうと。

しかし、その電話の後、部下から電話。

15分位、いろんなことを指示しました。

毎日毎日僕の携帯にはメールと電話がたくさんかかってきます。

そのすべてに対して、自分の経験に照らして指示を出していきます。

もうそれはいちいち悩んでいると時間もかかってしまうので、瞬時の判断でどんどん指示を出していきます。

かなり決断のスピードは速いと思います。

決断に必要なのはスピードで、悩んでもほとんどのことは最初に決めたことと一緒です。

だったら悩まないほうがいい。

うまくいかなければ修正すればいい。

そして、決めたことを正解にすればいい。

そんな風に考えてるから、結構適当に決めてしまうことも多いんですね。

 

スーパーの買い物。

それはやっぱり仕事よりも優先度が低くて、部下と電話した後「あれ?何買うんだっけ?」と整理します。

卵・魚・総菜・・・・・あとなんだっけ?

どうしてもどうしても思い出せません。

 

妻に電話。

「ごめん、買って帰るっていた物なんだっけ?部下と電話してたら思い出せなくなっちゃった」

「オリーブオイルかな」

「あーオリーブオイルだ!完全に右から左に情報が流れ出てる」

というのが今日の出来事。

 

やること(決めること)がありすぎると忘れっぽくなるという仮説は正しいと思います。

 

さいごに

日々目まぐるしく生きています。

毎日毎日いろいろな相談がきて、それに対して決断をしていきます。

たぶんオーバーフローしてるんです。

そして、あまり優先順位の低いことは脳が忘れようとしてるんです。

だから僕は悪くない。

周りの人にも僕が忘れるっぽくなってることは理解してもらったほうがいいだろう。

忘れていないだろうではなく、忘れているかもしれないと思ってもらうことだ。

 

⇩集中力を切らさないように!