2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

勉強をしない日本人!勉強しなくなった大人とは話がまったく合わなくなる

勉強していますか?

日本は世界でも有数の勉強をしない国といわれています。

大学に入るまでは勉強するけれど、大学を卒業してからは勉強しない人がほとんどでしょう。

実際に僕も30歳過ぎまでは仕事ばかりで、勉強という勉強はしていませんでした。

しかし、色々な勉強を始めてみるとおもしろいんです。

資格取得に始まり、ライティングを始め、ブログを始め、SNSを始め、投資を始め、と知らなかったことを知ることでどんどん僕の知識とともに行動量が多くなってきました。

知識が増えるとやりたいことも増えるんです。

知らないことを知りたい!この気持ちこそが勉強であり、自分の可能性ややりたいことをやる動機になってくる。

そんな風に能動的に情報を取りに行って、行動しまくっていると周りの人との差がどんどん開いてきます。

そこで気づいたんです。

勉強をしない日本人!勉強しなくなった大人とは話がまったく合わなくなる

会社で同じくらいの役職者とたくさん話す時間がありました。

いろいろと聞いてみたんです。

  • ChatGPT
  • NFT
  • 仮想通貨
  • DAO
  • インデックス投信
  • つみたてNISA
  • iDeCo

もうなにひとつ知らないんです。

部長とか取締役とか、そんな人たちがこんな当たり前のことを知らないってどうなってるんでしょう。

大人になったら勉強しなくなる日本人。

いくら仕事ができても、まったく魅力を感じませんでした。

魅力を感じない人と話が合うわけないんですよね。

 

使う使わないじゃない。

知っているか知っていないか。

よくこれだけ知識のない人たちが役職者になるんだなと。

 

よくよく考えてみると会社にいる人たちとこれらの話をできる人は誰もいません。

だから魅力的に思える人も尊敬できる人も誰もいません。

僕よりも確かに経営知識や総務知識、営業スキルが高い人はいます。

でも、人としての魅力やバイタリティが僕よりもあるなと思える人は会社にいないんです。

勉強していないんだろうなと感じてしまうと、その気持ちは特に強く感じます。

 

勉強している人たちともっとかかわっていきたいな。

最近ではキンコン西野さんの「夢と金」を読んで、その気持ちもさらに強くなっています。

知識不足な人が多すぎて、話がまったく合わない。

同僚や部下にも「夢と金」を読ませたいな。

僕がお金の話をしていると、冷ややかな感じで「またお金の話ですか」みたいな雰囲気になる知識不足な人たち。

「独身だからお金に困っていない」とかいってるし、土日は昼まで寝ているとか言ってるし。

まぁ、そんな人間的魅力のない人とは友達にもなろうとは思わないけれど、何が楽しいのかなと純粋に疑問を思ってしまいます。

やりたいことをやるために「お金」は絶対に必要なんです。

 

「お金」についての正しい知識を身に付けて、もっともっとやりたいことをやっていける仲間を作っていきたいなと思いました。