2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

企業ドメインでブログ書くとかめちゃくちゃいい案が思いついた!

会社である程度決裁権を持つところまできました。

メインの商品はいつもパンクしていて人不足。

どうにか違う所で仕事を創れないかなーと思っていたら、いい案が浮かびました。

それは「会社のドメインでブログを書く」ということです。

「企業ドメインでブログを書く」ことについて考えてみます。

 

企業ドメインでブログ書くメリット

会社のドメインでブログを書くという名案が浮かびました。

メリットとやり方について考えてみます。

 

リアル集客できる

企業ブログはリアルな集客につながりますね。

たとえば、「会社 やめたい」と検索をかけると出てくるのは、転職エージェントや転職サイトなどの企業サイトです。

ここから集客できるから、企業はSEOに強い企業ドメインでライターにお金をかけて、自社サイトを強くしているんです。

BtoCのほうがこれは強いんでしょうが、BtoBにおいても有効なんじゃないかと思うんですね。

企業も協力会社を探すときには、インターネットで検索します。

SEOを強化して検索上位にくれば、ネット問合せを引っ張ってこれます。

リアル集客できれば会社の利益になります。

 

低コスト

企業ブログなんて超低コストです。

サーバー代、ドメイン代だけですから失敗しても損失も大したことはありません。

ライティングする時間と、誰がどう書くかですね。

ライターを雇うとなるとお金がかかっちゃいますが、僕がメインで書けばコストはそれほどかかりません。

僕の労務費にしたって、仕事中に書かなくてもいいです。

なんなら時間外に書きます。

だから、アドセンス収入くらいくださいと。

もしくは、成約があった場合にはインセンティブをください。

なんなら、僕のサーバーで新ドメインとってもいいです。

超低コストなのでやる価値ありますね。

 

企業ドメインでブログを書くやり方

企業ドメインでブログを書くときどうやったらいいでしょう?

考えてみます。

 

個人ドメインで関連付けてもらう

個人ドメインでブログを書いて、それを会社のHPに関連付けてもらうのもよいかもしれません。

例えば、僕が転職エージェントの会社で働いていたとして、自分のブログで自社に繋がるようにブログを書く。

アドセンスアフィリエイト収益は自分に。

それならやる気になりますね。

個人のブログを会社が認めてくれるかという話ではありますが、個人的にはアリだと思います。

 

サブディレクト

多くの企業ブログはサブディレクトリで運営していますね。

HPの下の階層でブログを書くということです。

XサーバーのT部長のブログなんかもそうですね。

あれはすごい。

ブログの始め方とかではほとんど上位取ってますから、かなり強いですね。

かなりXサーバーの新規集客につながっていると思います。

ただ、あれの収益が誰に繋がっているのか?

個人ではなく会社だけの利益になっているなら、書いた手間を考えると辛いですね。

 

インセンティブを考える

なんならインセンティブをつけると面白いかもしれません。

SEOで勝負するのでタイトルや見出しはこちらで用意して、内容については一般社員に書かせる。

3000文字1記事で3000円のインセンティブ

これなら書こうと思う社員も出てくるのではないでしょうか。

100記事会社で書いても30万です。

30万だけで払うにしても外部に払うのではなく、社員に払うので社員も得をします、

社員の副業にも繋がりますし、会社の利益にも繋がります。

これはかなり面白そうなので、次の会議で提案したいと思います。

 

企業ドメインでブログ書くとかめちゃくちゃいい案が思いついた!さいごに

ここから会議で面白そうなことはどんどんやっていこうと思います。

インセンティブを設計してブログを書けば、社員のライティング力向上にもなりますし、会社の利益や集客になります。

表立って副業することはNGにしても、これなら会社の利益にも繋がるのでいいんじゃないでしょうか。

外部にライターを雇ってお金を落とすよりも社員に還元したほうがいい。

これが今後どう動いていくか、経過はまた報告します!