コロナが落ち着いたと思っていたら、ここにきて2人の感染者が営業内で発生しました。
おかげで2人の仕事を社内のメンバーで負担しなければならないことに。
既に人不足なのにこれはかなりの厳しい事態・・
どのように立ち回ればよいかを考えてみます。
【営業】コロナで欠員が出たときにどのように立ち回るか?
いやぁ、営業社員7人の組織のうち2人がコロナとは完全に今週は終わりました。
どうやったら回るでしょうか?
考えてみます。
会社への電話はまわさない
会社への電話については可能な限り回さないようにしたいですね。
自分もコロナのときには頭ガンガンだし、とにかく寝させてほしいと思ってました。
多分3日くらいは死んでると思うので、この間は引き受けてあげたい。
「○○は体調不良で休んでおりまして、ご用件お伺いできれば可能な限りこちらでご回答できればと思います」として要件を聞いて対応します。
どうしても営業マン本人でなければ分からない内容であれば、メールを送って回答までに時間をもらうようにするしかないですかね。
少しでも仕事のことを考えないようにしてあげたいと思います。
どうしてもの仕事は引き受ける
どうしても変わらないといけない仕事は引き受けます。
顧客とのアポイントや納品とかですかね。
外には全く出られませんので、この点は期日と動ける社員の調整をして対応するしかありません。
お客さんにとっては営業の体調不良は仕方ないとしても、損失が出ないように対応してほしいのです。
顧客に迷惑はかけないようにするしかありません。
その分、みんなの負担が増えますが、ここで助け合うのがチームです。
事務仕事を引き受ける
事務仕事は休む分たまってしまうはずです。
できる限りこっちでやってあげようと思います。
こちらでわかる仕事は勝手に引き受けてしまう。
営業本人にしかわからない仕事はメールなどで送ってもらう。
「やってほしいことは全部俺にいってくれ」と伝えています。
私であれば、一言でだいたいやる仕事の内容はわかりますから、営業事務よりも説明しないで依頼できます。
いくつかのお願いを受けましたが、今日時点では回せました。
本人のリモートワーク
営業社員の責任感はかなり強いですね。
僕が休んだ時も1日は完全に死んでいたので有給にしましたが、2日目以降はリモートで仕事をしていました。
電話は声を出したくないのでしたくなかったですけどね。
今回も営業社員は体調が戻ってきたら、リモートワークで仕事をするといっています。
実際に彼らにしかわからない仕事も多いので、これはこれで本人が大丈夫というのであれば、リモートワークをさせようと思います。
そのぶん、リモートワークをしている時間は出勤扱いにします。
有給も無限ではありませんからね。
無理強いをするつもりはありませんが、本人が働くというならその分出勤扱いとするのが管理職の役目だと思います。
仕事をした分は自己申告としようと思います。
さいごに
コロナで欠員が出てしまったので、今週はかなり忙しい1週間になりそうです。
残ったメンバーもすでに忙しい状況ですが、仕方ないと割り切って助け合える関係性を作ることができています。
自分もコロナのときは助けてもらいました。
見返りを求めずに助け合って働けるということはいい環境が作れています。
どうにか乗り切って、また気持ちよく仕事ができるようにがんばります!