2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今期の会社の成績が絶好調!成長の要因を考えてみる

今期、会社の営業成績がめちゃくちゃよいです。

予算に対して120%くらいで今推移しています。

これまでの成績で考えると最高レベルですね。

要因を含め考えてみます

 

今期の会社の成績が絶好調!成長の要因を考えてみる

今期の業績がめちゃくちゃいいいです。

ウチの業界はインバウンドとか全然関係ない、完全国内向けサービスです。

今円安最高潮なのでインバウンドや輸出業界は業績がいいと思いますが、ウチの業界は官庁や建設業界のどっぷり関わってます。

なんでこんなに成長しているのか考えてみます。

 

単価上げ

これまでの薄利多売競争から、完全に脱却を目指しています。

すでにマンパワーとなるここ数年社内サービスがパンクする状態になっています。

そこで、単価上げと割の悪い顧客は切るようにしてるんですね。

そして集まってきたのは割の良いお客さん。

こっちのサービスに対して、嫌な要望や無茶をいってきたお客さんに対して、高い価格を提示することで離れていきました。

逆に悪いお客さんが切れて、面倒が減ったと捉えることもできるわけです。

単価を上げても、忙しさは変わりませんので、純粋に営業利益が増えたと考えることができるでしょう。

 

外注政策

自社商品に消化キャパが限界があるというわけで外注商品を強化しています。

もうあんま期待してないですからね。

自社の技術の人員体制が整う日なんて一生来ないと思ってます。

その状況で売り上げを増やしていくには2つしか方法はありません。

自社の社員じゃないとこで数字を作るか、単価を上げるかです。

単価上げと並行すべき外注政策を進めているのですが、今期はずいぶん大きな仕事がいくつかとれました。

これが大きな要因の二つ目ですね。

 

営業部下の成長

営業の部下が成長しています。

予算に対してみんな1.5倍くらいの数字を上げています。

単価上げの影響もありますが、僕が何もしなくても数字が上がるような環境ができています。

管理職が何もしなくても数字を上げてきてこれる状況は理想的ですね。

いい部下を持ったというか、いい部下に育てたという所でしょうか。

去年入社した新人も独り立ちして、今では一線で働いています。

おととしまでいた、トラブルメーカーの社員がいなくなった穴を埋めるどころか、完全に超えています。

部下の成長に助けられています。

 

僕が新しい仕事をできるようになった

これまで僕自身が受注活動と実務をやっていましたが、僕はほとんど受注活動と実務をしなくなりました。

今はマネジメントと新しい官庁の仕事です。

これまでやってこなかった新しい仕事を僕がやることで、会社の仕事の幅は大きく広がりました。

それもこれも部下に僕の仕事を引継ぐことができているからです。

実際には今期は2人増員の予定なのですが、まだ一人も採用できていない状況。

この前内定出した方に入社直前に辞退されたので、ここが厳しい状況です。

東京で2人、新潟で1人の人材を必ず確保します。

今のネックはこの人員体制の整備だけです。

 

さいごに

今期、数字は絶好調です。

今のペースでいけば、今期の成績は最高評価を獲得できると思います。

僕自身も会社の経営者との距離が近くなってきました。

もっと大きな仕事をしたいし、もっと会社をよくしたい。

忙しくてたまらない状況ですが、仕事も楽しみながら飛躍していこうと思います。