旅行先でめちゃくちゃ怖いことがありました。
トヨタのヴォクシーに乗ってるんですが、突然ピー!っと警告音がなりました。
何かな?とみてみるとびっくりマークの表示。
そして、「ハイブリッド高温出力制限中です」と表示されました。
状況を紹介します
「ハイブリッド高温出力制限中です」と表示が出てめちゃくちゃ怖かった
状況としては美ヶ原高原美術館に行く途中で、30分くらい山道を登っていたときでした。
突然警告音が鳴り、「ハイブリッド高温出力制限中です」と表示。
なんだろう?この時はまったく意味がわかりませんでした。
全然説明書なんかも読まないですからね。
普通に走っていたので、不安に思いながらも走らせました。
もうすぐで山頂の美ヶ原高原美術館です。あと2キロくらいだったと思います。
しかし、走りながらついに違和感を感じます。
アクセルベタ踏みなのに全然進まない!
そうなんです。全然進まないんですよ。踏んでいるのに20キロくらいしか出ていない。
そして今にも停止してしまいそうです。
今いる場所は美ヶ原高原美術館まだあと少し。
カーブが多くまだまだ坂は登っている。
スマホは圏外気味で、詳しくネットで調べられない。
そして、いよいよ後ろからも後続車が追いついてきました。
5-6台が僕の後ろに連なっています。
ここで僕が止まってしまったら大混乱でしょう。
カーブで急な上り坂で止まれないです。
安全待避所も全然ありません。すれ違いが危ないので事故が起こってもおかしくありません。
進むしかない状態でした。
でも、全然進まない。
流石にヤバいと思い、とりあえずハザードをつけながら走行。
理由は説明できませんがヤバいということは理解してもらいたいと思いました。
家族もパニックです。
とりあえずエアコンを切って負荷を軽くしようと試みながら走ります。
美ヶ原まであとほんの少し、がんばれ!とみんなで声をかけながら進みました。
そこからの駐車場までの時間は本当に長く感じしましたね。
どうにかこうにか駐車場に到着。
空いている場所が見つからず、ここでも不安になりました。
車を一度止めたら、もう動かないような気がしました。
どうにか駐車場止めるまでもってくれー、と祈りながらどうにか空きを発見。
平らな場所を走らせていたら、エラーメッセージが解除されました。
車庫入れを完了させて一安心。ここなら周りに迷惑もかけないし、最悪JAFも呼べるかもしれません。
「ハイブリッド高温出力制限中です」って何が悪かったのか?
「ハイブリッド高温出力制限中です」って何が悪かったのか調べてみました。
専門家じゃないので僕の走り方の問題について記録します。
説明書には「負荷の高い走行状況(例えば長い上り坂)のときにメッセージが表示されることがあります」と記載されていました。
まさにその状況です。
3時間ほど休憩なしで走ってきて、そのまま山に突っ込んで、30分ほどほぼ上り坂でした。
下りがもう少し挟まれればこんなこともなかったかもしれません。
ものすごく負荷の高い走りをしてたんだと思います。
その後の走りで確認しましたが、登っているときはかなり負荷の高い状況でした。エコドライブ状態のところでキープは全然できません。
またほぼアクセル踏みっぱなしだったのもよくなかったと思います。休ませる時間が全然なかったです。
高負荷をかけっぱなしの走り方をしてしまいました。
もうちょっとスピードを出して休ませるとかすればよかったと思います。
ずーっと中アクセルでしたから、負荷が抜けるとこがなかったのかもしません。
さいごに
「ハイブリッド高温出力制限中です」と表示が出てめちゃくちゃ怖かったです。
山の上りなど高い負荷が継続すると起こってしまうかもしれないとのことです。
走行状況のゲージを見て、エコドライブで走れるように注意したいと思います。
今度車屋さんに持っていってみてもらおうっと。