40代になり、仕事の性質もだいぶ変わってきました。
プレイヤーとしての役割からマネージャー(管理職)としてのウェイトが大きくなってきた感じです。
社内では経営陣、ほかセクションの長、直属の部下といったところとの関わりが大きいんです。
経営陣というのは僕を育ててきてくれた身近な先輩が含まれており、20代のころにバリバリに頑張ったこととリンクしています。
そしていま、40代となって人脈がめちゃくちゃ大事だと思っています。
【40代に大事なこと】40代は人脈に投資したほうがいいと思うんだ
キングコング西野さんのVoicyか何かで、非常に共感した言葉があります。
その時代時代で何が一番の武器になるのか?
- 10代は「友達」
- 20代は「体力」
- 30代は「技術」
- 40代は「人脈」
- 50代は「健康」
- 60代は「愛嬌」
これってすごく共感しませんか?
20代にめちゃくちゃ頑張ってきたんですが、そのときの先輩もめちゃくちゃ頑張っていていて、そんな先輩が僕を引き上げてくれている。
んで、ぼくもまた頑張っている部下を引き上げていて、ぐるぐる回っているんです。
20代に残業含めめちゃくちゃ仕事してきたことで技術が身について、30代は技術をもとに成績を出しまくりました。
あのころ仕事をしてきたお客さんたちも偉くなって決裁者になっていて、それがまた大きな仕事につながってるんですね。
人生ってうまく回るようにできてます。
ただ40代となって、変わってきた人脈なんですがまだまだ僕の人脈は狭いなーと痛感しています。
まだまだ人脈が狭い。
仕事上の人脈しかない。
同業他社とか、プライベートの人脈とか、ここら辺が全然足りてないです。
仕事だけしかコミュニティがないともうちょっと先の未来が、ちょっとつまらない気がします。
50代、60代になったときに若い人たちと関わっていたい。
- 同業他社
- 協力会社
- ブログ
- 小説家
- バンド
- 不動産投資
この辺にかかわっているコミュニティにはもっと人脈を作っていきたいと思っています。
たぶん、これまでの技術がいかせるんじゃないかな。
この人脈という武器を生かすこと、広げることが今の僕の課題。
課題に気づけたことでさらに人生が面白くなっていくんじゃないかなと思っています。