官庁の工事や委託業務をしている人はわかると思いますが、指名参加の申請時期は本当に地獄です。
指名参加とは入札に参加する基礎資料を提出するもので、多くの自治体が2年に一度くらい申請する必要があります。
これが共同運営として、東京都などは一括で申請できるのですが、自治体によっては各自治体に書類を提出しなければなりません。
そして、自治体ごとに求められる資料が異なるんです。
クソみたいにページ数のあるPDFを読みながら、必要書類を集めて記入してを繰り返します。
それが2年に一度。
この10月から11月頃に集中しているんです。
すべて一律の資料にするとかどうにかならないんですかね。
本社の代表印おしてもらわないといけないとか、どこの数字拾ったらいいかわからないような数字を集計したりとか。
マジで地獄です。
1個や2個ならいいですが、自治体によって時期は違うし、必要な書類は違うのでやってられません。
会社によっては行政書士とかに依頼するみたいですが、うちみたいな中小企業は官庁営業担当者がやらなきゃいけません。
通常業務にただただ乗っかってきているだけなので、仕事量が増えているだけです。
本当にどうにかしてほしい。
このシステムについては改善を求めます。