2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「親切心で殺す」(優しさで殺す):Kill with kindnessとは?

「親切心で殺す」(優しさで殺す)

これは英語で「Kill with kindness」の直訳です。

この言葉の意味と考え方について紹介します。

 

「親切心で殺す」(優しさで殺す):Kill with kindnessとは?

親切心で殺す=Kill with kindnessとはどのような意味でしょうか?

まずは言葉の持つ意味から紹介します。

 

「親切心で殺す」の意味

これは悪口・陰口・嫌味などの言葉に反応せず、笑顔で優しく対応することで、その悪意を発した人のもとに返っていくという意味です。

悪意に反応されたなった相手は品格を落とし、惨めな思いをする。

これほどの仕返しはないという意味です。

 

Testosteroneさんのポスト

「親切心で殺す」はインフルエンサーのTestosteroneのポストでも使われています。

これ、めちゃくちゃ響きますよね。

悪口いってくる相手に見せてやりたいです。

僕自身も実践していましたが、これが悪口を言う相手にいいと思ってます。

 

「親切心で殺す」が使われた事例

アメリカで「親切心で殺す」が使われた事例があったそうです。

カフェで並んでいた女性に対して「デブ女」と悪口を言う声があったようですが、言われた女性はその人たちを含めて、コーヒーをごちそうしたそうです。

バズった事例みたいですね。

 

「親切心で殺す」を実践しよう!

「親切心で殺す」を本当に実践してみるとどうなるでしょうか。

この言葉は知りませんでしたが、僕は同じ考えで会社でいわれる悪口に実践していました。

実際の事例を紹介します。

 

悪口をいうお局様

僕の会社には人の悪口ばかりいうお局様が2人います。

かれこれ社歴は15年くらいになり、これまでも悪口や私語がうるさいことなど、上司が注意してきましたが、全く聞かないモンスターになってしまった社員です。

常に誰かの悪口をいっているのですが、特に僕や営業への口撃はかなりひどいものです。

僕はお局様が嫌う事務をかばったり、悪いことを改善しようと注意していたら、いつの間にか嫌われていました。

僕がいないときだけでなく、ぼくがいるときにも僕に聞こえるように悪口を言う始末。

「めがね」とか「あいつ」と隠語で呼ばれており、一時期は(悪口をいわれてるんじゃないか・・)と気になってしまってました。

(そのころは反撃してやろう、どうにか見返したやりたい、嫌な思いをさせてやりたい)と思っていました。

実際に行動には起こしませんでしたが、いつも腹が立っていたのを覚えています。

 

親切心で殺すを実践

お局様に対し腹が立っていました。

でも、挨拶しても明確な無視をされるようになって、吹っ切れて考え方を変えるようにしたんです。

挨拶を無視してるって、相手を嫌な思いをさせてるつもりかもしれませんが、自分の価値を落としていることにほかなりません。

相手が無視してこようが僕は相手に対して明確に挨拶するようにしていました。

これって相手は僕に嫌な思いをさせようとしているでしょうが、周りから見ると挨拶を無視する最低な人に映ります。

僕も相手に合わせて無視していたら、僕自身の価値も下がってしまいます。

相手としても、「僕はあいさつしない奴」というレッテルを張る理由にもなりますしね。

僕があいさつをしっかりすることで相手はどんどん恥ずかしい思いをして、人としての価値を下げていきます。

これを機に、反撃してやろうとかそういう気持ちはなくなりました。

同じ土俵に立つことをやめて、どれだけ悪口を言われても相手にせず、僕は変わらずに立ち回ってました。

大きな声で僕の悪口をいわれたときも、通りすがりに「ちょっと悪口聞こえちゃったんですけど、資料ありがとうございます」といったらかなりバツが悪そうでした。

お局様まわりにいたアルバイトも笑って、「しんさん、さすがだね」なんて言われました。

親切心で殺した瞬間でスッキリしました。

 

「親切心で殺す」の注意点

「親切心で殺す」といっても、感情のある人ですから自分自身が割り切って立ち向かえないと嫌な思いをする可能性もあります。

強い心を持てない時にはあえて親切で返すのも難しいですし、嫌味のようになってしまうと、さらなる反撃を食らう可能性もあります。

こんな対応をするときには自分自身での割り切りが必要であり、強い心が必要です。

かわいそうな人と同じ土俵に立つことはありません。

相手はかわいそうな人なんです。

自分にコンプレックスや弱みがあるから、誰かを攻撃してるんです。

そんな風に思えたら相手にも優しくできるようになります。

自分が苦しいときには無理に考えすぎないようにしたほうがいいかもしれませんね。

 

スヌーピーのすてきな言葉

スヌーピーの言葉にも「親切心で殺す」に似た素敵な言葉があります・

僕のことを好きじゃない誰かのことでくよくよする時間はないよ…
僕は、僕を大好きな人を大好きでいるのに忙しすぎるから

これめちゃくちゃ素敵なことですよね。

この言葉でもわかるように、とにかく相手の嫌味や悪口に対して反応しないことが、最大の攻撃であり防御になります。

相手は悪口や嫌味で私たちに嫌な思いをさせてマウントを取ろうとしているわけですから。

そんな最低の気持ちはスルーして、ひょうひょうとしていることが一番です。

自分自身が相手の悪口に動じず幸せであること。

それが相手にとって一番きついことになります。

だって、みじめじゃないですか、どれだけ悪口いっても相手が幸せそうだったら。

そんな風に考えられると最強ですよね。

 

さいごに

「親切心で殺す」(優しさで殺す):Kill with kindnessとは、笑顔で優しく対応することで、その悪意を発した人のもとに返っていくという意味です。

簡単ではないかもしれませんが、これこそひどいことを言ってくる相手への最大の攻撃であり防御となります。

まわりのみんなはわかってくれますので、相手にせずに自分の幸せを最優先にしましょう!

⇩Testosteroneさんの書籍には勇気づけられます