2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

鳴沢氷穴の正直な感想!富士山、河口湖に行ったら寄ってみよう!

鳴沢氷穴って知ってますか?

富士山のたもと河口湖、西湖付近にある洞窟です。

今回は鳴沢氷穴に行ってみた正直な感想をお伝えします。

鳴沢氷穴とは

鳴沢氷穴とは山梨県鳴沢村にある縦穴型の洞窟です。

総延長150m

所要時間15分

平均気温3度

そんな洞窟です。

その他概要を紹介しますね。

 

鳴沢氷穴のアクセス

中央自動車道河口湖ICより20分

山梨県南都留郡鳴沢村8533
TEL.0555-85-2301

 

139号線を通っていればすぐにわかると思います。

 

鳴沢氷穴の駐車場

鳴沢氷穴の駐車場は広いですね。

100台止まれるようです。

 

混雑で入れないといこうことはなかなかないでしょう。

5.8土曜に行きましたが余裕でした。

 

鳴沢氷穴の料金

大人(中学生以上)350円

小人 200円

近隣の観光案内などでパンフレットを探すと50円引きのクーポンあるかも知れません。

(行った後に発見しました)

 

あと、近傍の富岳風穴と提携しているようで両方行くセットだと600円でした。

 

僕らは次回の楽しみに取っておこうと今回は鳴沢氷穴だけにしました。

 

両方行きたい人とはセットがお得です。

 

鳴沢氷穴の正直な感想(良い点) 

鳴沢氷穴に行ってみた正直な感想を記録しておきます。

行ってみたい人は口コミとして、行ったことある人は共感してください。

 

森の中、階段を進むのがスリリング

チケットを買って進むとお出迎え。

 

f:id:blacksinging:20210509221356j:plain

そして、森の中を少し進みます。

 

するとおもむろに下に向かう階段が!

f:id:blacksinging:20210509221414j:plain

 

いい感じの雰囲気ですね。

スリリングで冒険してるみたいです。

 

ドラクエでいったらドラキーとか出てきそう。

 

階段を降りていくとこんな感じ。

 

f:id:blacksinging:20210509221441j:plain

屈まないと進めない冒険感が楽しい

さてさらに階段を下りていきます。

f:id:blacksinging:20210509221514j:plain

一部屈まないと進めないところがあります。

 

これは子どもたち嬉しそう。

 

年配の方には厳しいかもしれません。

 

写真はこちら

f:id:blacksinging:20210509221535j:plain

 

え、

 

f:id:blacksinging:20210509221542j:plain



え、

 

f:id:blacksinging:20210509221608j:plain

 

え、

 

f:id:blacksinging:20210509221621j:plain

 

 

後ろから人が来ていて焦っているのもあり、まったく取れていませんでした。

 

フラッシュたくのもアレだし、仕方ないですね。

氷柱がすごい

最深部には氷柱が残っています。

氷柱は夏の時期でも残っているから氷穴っていうみたいです。

 

f:id:blacksinging:20210509221645j:plain



氷柱がみたくて風穴ではなく氷穴にしたので良かったです。

 

鳴沢氷穴の感想(注意点)

鳴沢氷穴の注意点を紹介します。

ぜひ行こうと思っている方は事前に確認してみてください。

意外と短い

鳴沢氷穴は行ってみると( ゚Д゚)

凄く短いです。

150m所要時間15分とのことですが、流れに乗って歩いているとあっという間に終わってしまいます。

 

面白いだけにもう少し長く楽しめるといいなぁというのが実感です。

自然にできた洞窟ですからね、生意気というものではありますが。

 

富岳風穴も一緒に行ってみるのもいいかもですね。

2つで一つ分くらいのボリュームかもしれません。

 

中は寒い

5月の暑い日なのに中は0度でした。

甘く見て入ると寒い思いをするかもしれません。

 

とはいっても、10分くらいの時間ですからね。

半袖でも余裕でしょうか。

 

夏場はちょうどいい寒さで気持ちよさそうです。

外に出たときのムンとした暑さ。

 

温度差にびっくりします。

服装には気をつけて

鳴沢氷穴にいくときには服装は気を付けてほしいですね。

半袖だと寒いので、上着は持って行った方がいいでしょう。

 

床も濡れています。

ハイヒールやサンダルは危ないですね。

スニーカーを履いていきましょう。

 

滑って転ぶとか水たまりで濡れる可能性もありそうです。

気を付けてくださいね。

高齢の方は歩くことを視野に

しゃがみながら歩いたり、階段を下りたり上ったり。

高齢の方もいましたが少し辛そうでした。

 

狭いところをぬけるのに、キツイ態勢をすることもありますので気を付けましょう。

 

鳴沢氷穴の正直な感想!富士山、河口湖に行ったら寄ってみよう!

鳴沢氷穴、行ってみましたが面白かったですね。

縦穴の洞窟なのでひんやりしていて気持ちよいです。

 

狭いところや階段といった冒険要素が好きな人は是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

想定以上にあっという間に終わってしまうのが難点ですが、子どもたちも楽しんでいたみたいでよかったです。

 

富士スバルラインもドライブコースとして最高でしたよ

blacksinging.hatenablog.com