2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

営業マンは数字と給料がリンクするからこそやる気になる!今後公務員より人気の仕事になるよ

営業マンのほとんどに予算がついているはずです。 この予算に対して、どれだけ売上をあげられたが営業マンの給料とリンクします。 ここにやる気を感じられるかどうかが、営業マンの醍醐味ですよ。 営業マンは数字と給料がリンクするからこそやる気になるよね…

日曜日の夜は憂うつになる?明日が早く来てほしいと思える考え方のコツ

日曜日の夜って憂うつになる人が多い気がしますね。 そりゃ当たり前だろ!っていう人がいるかもしれませんが、そうでもないですよ。 僕は日曜日の夜に憂うつな気持ちにはなりません。 「そんなの嘘だろ!」って嘘じゃありません。 明日が早く来てほしいと思…

朝活は何曜日がキツイ?朝活難しいランキングを勝手に考えてみる

朝活しよう!と思ってもなかなか朝活を継続をするのは難しいですよね。 朝活を続けるためにはどんな状況でも、毎日続けることが大切です。 しかし、曜日ごとに状況が変わり、朝活継続の難易度が高まります。 何曜日の朝活が難しいでしょうか? 曜日別の朝活…

辛くても責任は果たす。仕事に没頭するのも悪くない

どうやっても解決しない問題というものがあって、それはそれで気持ちを切り替えています。 この切り替えには割と自信があったのですが、自分の家族に起こることにはあまり耐性ができてなかったみたいです。 ゆとりがあるとよくないことや、楽しかった思い出…

毎日ブログ更新したくてもできない日はやっぱりあるよね。

ブログ更新を毎日する!っと自分で決めていても、本当に続けることってのは難しいです。 僕も今日は色々あってできるかわからなかったのですが、文字数こだわらずにでもとりあえず更新はしようと思います。 毎日ブログ更新したくてもできない日はやっぱりあ…

残業したい!そう思ってもとにかく無理矢理帰れ

仕事のキリが悪いとき、仕事が溢れているとき残業したいと思うこともあるはずです。 ただ、「残業はもうしない」そう決めたのなら無理矢理にでも帰りましょう。 残業はもうしないと決めている 僕はもうかれこれ1年2ヶ月ほど残業しない生活をしています。 「…

競争入札参加書類の紙文化、印鑑文化ってアフォじゃね?っと思う件

2年に1度が多い競争入札参加書類の提出時期ですね。 もうこの書類作成担当者にとっては嫌な時期といえるでしょう。 関連記事>>競争入札参加資格審査書類の作り方。必要書類と整理のコツを教えます そんな入札参加書類について、一言物申したいと思います。 …

劇場版「鬼滅の刃」がなぜこんなに売れるのか?大ヒットの理由を考察(ネタバレなし)

マーケティングには全然疎いのですが、劇場版「鬼滅の刃」がなぜこんなに売れているのか?その大ヒットの理由を考えてみることは、いろんな場面にも転用できそうですね。 というわけで、映画版「鬼滅の刃」が売れている理由について考えてみます。 劇場版「…

1000文字のブログを1ヶ月毎日継続した結果。検索流入はまだ増えないけど意味あるか?

毎日1000文字のブログを継続している理由 1ヶ月間毎日1000文字程度のブログを継続しました。 ここで投稿している記事はまったくSEOを調べて書いていません。 ⇩毎日更新を決心した記事 blacksinging.hatenablog.com なんとなくね、キーワードっぽいものをタイ…

ツイッターオフ会(リモート飲み会)レポート。属性が近い人が集まると楽しい

ツイッターオフ会(リモート飲み会)を開催しました。 とても楽しかったのでその様子を少しご紹介します。 やっぱり属性が近い人が集まると楽しいですね。 ツイッターオフ会(リモート飲み会)を初めてやってみた ツイッターでつながっている4人でリモート飲…

社用車の損傷(いつできたのかわからない)に関する再発防止策

営業用の社用車に傷ができていました。 バンパーの小さな傷なのですが会社は激怒。 騒動の顛末と再発防止策をまとめてみます。 社用車の損傷の経緯 月曜日の朝、他セクションの1人が営業車に乗ろうとしたところ、社用車バンパーに擦り傷が確認されました。 …

トイレの電気はなぜ消し忘れるのか?理由から対策を考える

何を隠そうトイレの電気を消し忘れます。どれくらい消し忘れるかというとビックリするくらい消し忘れます。頻度はどれくらいかというと1日2回~3日に1回程度です。。。。。マジで多くね??ちょっとさすがにヤバイと思うので理由と対策を考えます。

リモートで人事面談を1日やってみた感想

朝の9時から18時まで休憩を挟んで8時間ぶっ通しで人事面談を行っていました。 全てリモートで行ってみたのですが、いろいろ思うところがあったので記録しておきます。 リモート面談の1日 スケジュールの都合上、1日中人事面談を行ったのですが、1日行う時点…

ミスをしたら謝るしかない。言い訳は要りません。

ミスをしたら謝るしかない ミスは誰にでもあります。不注意もあるし確認不足もあります。 そのミスによって誰かに迷惑がかかったのなら、言い訳などせずに正直に謝るしかありません。 ここで、変に責任転嫁したり、しらばっくれたりすることで信用を失ってし…

グループ面接における消去法について。人事ってどうやって人を選んでいるのか?

グループ面接で人事ってどうやって人を選んでいるの? 採用活動をする上で、採用を決めるために面接や試験などで選びますよね。 中小企業においては、試験などをする余裕もないので面接で選ぶことが中心となります。 採用担当者として、僕自身も何度か面接官…

【埼玉県】森林公園の紅葉&イルミネーションの口コミ・感想。混雑やお得な駐車場情報(2020年版)

埼玉県の国営武蔵丘陵森林公園の紅葉&イルミネーション『紅葉見ナイト(もみじみないと)』に行ってきました! 2020年11月14日(土)~29日(日)の夜間限定で開催されるイルミネーションです。 実際行ってみた口コミや感想、混雑やお得な駐車場情報をご紹介し…

え!?エックスサーバーのドメイン代永久無料キャンペーン終了のお知らせ?

え!?エックスサーバーのドメイン代永久無料キャンペーン終了のお知らせ? ふと大量にくるメールのなかで目に留まって一瞬焦りました。 【エックスサーバー】《終了予告》「ドメイン永久無料&ご利用料金最大50%オフキャンペーン」早期終了のお知らせ 僕の…

不満ばかり言って現状を変えようとしない人は出世するわけない

不満ばかり言っている人 不満ばかり言う人いますよね。一見その言葉は正当性はありそうですが何の問題解決にもなっていません。 会社に求められる人材は問題解決を行える人材です。自分に与えられた役割をちゃんと果たす人であっても、不満ばかり言っている…

子どもが野球のルールを理解できていなかったことで思うこと

みんな野球のルール知ってる? 野球のルールってみなさんわかりますか? タッチアップとかフォースアウトとかゲッツーとか。 野球を知ってる人にとっては当たり前過ぎる問題ですね。 常識でしょって思った人と、うーん、よくわからないと思った人で真っ二つ…

仕事がデキる人で「疲れた~」という人見たことない説!仕事デキる人で言う人周りにいませんよね?

「疲れた」の言葉は誰も聞きたくない 「疲れた~」ため息交じりに聞こえる声。 僕にとっては独り言だとしても1ミリも聞きたくない言葉の1つです。 「疲れた~」って言葉は自分の頑張りを周りにアピールしたいのでしょうか? 誰かに労ってほしいから言うので…

どうせ働くなら一生懸命働いたほうが疲れないし楽しいんだなあ

「どうせ働くなら一生懸命働いたほうが疲れないし楽しいんだなあ」って誰の言葉? 僕の座右の銘の言葉の一つに 「どうせ働くなら一生懸命働いたほうが疲れないし楽しいんだなあ」 という言葉があります。 てっきり相田みつをさんの書のひとつだと思っていた…

上司の好き嫌いをつかめ!評価されたければ嫌いことをしちゃダメ

上司の好き嫌いをつかめ! 自分が評価されるためには上司の好き嫌いをつかみましょう。上司の好き嫌いといっても食べ物好き嫌いではありません。 働き方において上司が何を好み何を嫌うかです。 例えば、僕の上司はずさんな請求管理を極端に嫌います。 請求…

「約束のネバーランド」が次はくる?鬼滅の刃に続くヒット作となるか考えてみる

マンガ「約束のネバーランド」を読んでみた。 うちの奥さんは流行りもの好きで、人気が出ているモノをいつの間にか買ってきていたりします。ママさん同士の会話でも流行があるんでしょうね。新作のコンビニスイーツなんかの情報は常に最新です。 「鬼滅の刃…

はてなブログ無料版でGoogleアドセンスはどこに貼るのがよいか?記事中と記事下がおすすめ!

はてなブログ無料版でもGoogleアドセンスは合格可能です。 Googleアドセンスに合格したのはいいものの、どこにアドセンス広告を貼るのが効果的なのでしょうか? 実際に無料版はてなブログでアドセンスに合格し、無料版にして収益化に成功して当ブログを例に…

悪癖のついた営業経験者の方が新人よりもタチが悪い

指示通りに動く新人の成長 中小企業って採用にかかる予算があまり取れません。新卒採用はコストも時間もかかるので、中途採用が中心という中小企業も多いのではないでしょうか。 かくいう僕の会社も中途採用中心です。営業マンの採用面接をここ10年位行って…

子どもには尖った特技を一つでも持たせたい!それが子どもの自信になる。

子どものブログを開設して10ヶ月。まさかここまで続けられるとは思っていませんでした。 ブログは大人でも半年くらいでやめていく世界です。そんな世界で10ヶ月。息子は毎日更新を続けています。 子どもに尖った特技を持たせたい。 親が子どもに願うのは、と…

スマホではてなブログを書くのは結構いいかも。

スマホではてなブログは書ける?結論:書けます! ブログを書く場合、パソコンがやっぱり便利ですね。 ワードプレスはスマホで直打ちはなかなか難しいし、やってる人も少ないと思います。グーグルドキュメントやメモに記事は書いて、パソコンで貼り付ける。 …

月間0PVの記事ってどんな記事?実際に月間0PVの記事を集めてみた

月に一度も読まれない記事。。。 悲しいかな、この世の中にはそんな記事が存在します。 僕のメインブログにもそんな悲しい記事が存在していたので紹介します。 #そんな需要ない記事紹介してどうする 月間0PVの記事 月間0PVの記事ってどうなんでしょう? も…

【部下への教え方】丸投げ上司とノウハウ提供で時短させてくれる上司。丸投げ上司にはなるな!

世の中丸投げ上司ばかり 「自分は独学で知識や経験を積んできた。だから、君たちも同じように同じようにたくさん失敗して経験したまえ」 「自分の時代は資料丸暗記しろと放り投げられた。自分でやる力が重要だ」 「自分は大変な思いをしてきたからこそ成長し…

複数ブログでグーグルアドセンスに合格!(無料はてな2回目)

複数ブログでグーグルアドセンスに合格!(無料はてな2回目) 無料はてなで2回目、メインブログ合わせると3回目のグーグルアドセンスに合格しました! 複数ブログ運営するのであれば、サイトごとにグーグルアドセンスは合格しなければなりません。 当ブログ…