2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2022超PayPay祭りで買った物!消耗品はこういう時に買う

超PayPay祭りが開催されていました。 いつもこういうときに消耗品を買っています。 特に柴犬のももちゃんの消耗品はたくさんあった方がいいですからね。 今回の超PayPay祭りで買った物を紹介します。 今年は平日だったので、そんなに調べる時間を取れません…

【小5】どうしてもパーセントの問題が難しい!どうやって考えたらいいの?

小5の娘が算数でつまずいています。 パーセントとか割合の問題を解いているのですが、どうししても割り算なのか掛け算なのかわからなくなってしまうようです。 教科書を読んだのですが、「もとになる数」とかわけのわからない言葉が並んでいて確かに分かりに…

2022Amazonブラックフライデーで買った物を紹介します!

2022年11月25~12月1日まではAmazonブラックフライデーとして、割引が大きくされている商品があります。 普段はYahooショッピング派なのですが、割安な物がいくつかあったので購入しました。 僕が今回のAmazonブラックフライデーで購入したものを紹介します…

サッカーW杯。今だけにわかファンでもいいんです!

サッカーW杯が盛り上がっていますね。 こんなときだけサッカーファンになる人も増えます。 かくいう僕も普段はそんなにサッカーを見ませんが、W杯中だけはサッカーを見ています。 にわかファンでもいい! ときどきコアファンがにわかファンをバカにする構図…

エグリプトのアリーナアップデートの内容と予想!

エグリプトでアリーナアップデートのお知らせがきましたね。 2022年12月にアップデートでアリーナならシーズンバトルが実装されるようです。 やっと、、やっとです! エグリプトのアリーナアップデートの内容 公式発表でアリーナバトルのアプデが発表されま…

怒られた時こそクリンチしよう!

仕事でお客さんから怒られました。 結構大事な書類を頼まれていて作ったのですが、結構間違いが多かったんですね。 事務に作らせて、それを僕がチェックした形なのですが、僕の確認不足でした。 僕はスピードを重視するあまりケアレスミスが出てしまうことが…

娘にまた怒ってしまった。。

娘のマイペースについていけずにまた怒ってしまいました。 僕がせっかちなのもあるんでしょうけどね。 このペースの差は大きすぎます。 仕事柄効率やスピードを重視しているので、遅いとか人を待たせることが許せないんですね。 うまくやらなきゃな。

ブログ毎日更新3年継続に対する僕の想い

僕のこのポンコツブログですが、思いのまま書いています。 はてなブログの無料版なので何一つコストはかかっていません。 このブログでは特に稼ごうとも思わず毎日書き続けて、早3年が経ちました。 月のPVは5000程度。 3年毎日書いているブログとしてはウン…

エグリプトのパンパオのイベントクエストEX難しすぎてクリアできないわ

エグリプトのイベントクエストが難しすぎますね。 1時間張り付いていろんなパターンを試したのですが、クリアできませんでした。 クリアできないで時間をこれだけ使うとなんだか損した気持ちになってきますね。 パンパオのイベントクエストは凍結耐性が必須…

やってはいけない目標の立て方

僕は人の目標管理をすることがあります。 息子のテストの目標管理や、会社の部下の目標管理。 ここでダメな目標の立て方をしている人が多いことに気付きます。 やってはいけない目標とは? 考えてみましょう。 やってはいけない目標の立て方 僕自身も目標を…

僕は中学時代バスケ部でした。暗黒時代を少し紹介します。

今週のお題「わたし○○部でした」 はてなブログの今週のお題で久々に書いてみようと思います。 僕は中学時代バスケ部でした。暗黒時代を少し紹介します。 実は僕、中学時代はバスケ部だったんです。 当時スラムダンクがめちゃくちゃ流行っていて、僕もまたス…

小学校の音楽発表会の感想文の書き方!娘の代わりに宿題を書いてみる!

小学校の音楽発表会が先日ありました。 娘は身にキーボードを担当して、2曲を保護者の前で発表ししました。 無事音楽発表会も終わったところで、娘には音楽発表会の感想を400~800文字で(原稿用紙2枚分)宿題がでたんですね。 今隣で娘が「どうやって書いた…

生活のことを忘れて遊ぶと楽しい!

旅行が楽しいのは普段の生活のことを考えない時間があるからじゃないかと思うんです。 ここのところ本当に忙しくて、休みの日にしてもただただ遊ぶ時間がずいぶんありませんでした。 土日にしてもほとんど子どもたちに学校や部活、テスト期間などがあり家族…

ヤマは一旦乗り越えた!

ここ数日地獄的な忙しさでした。 抱えていたことをまとめます。 まぁ終わったことですね。 息子の期末テスト 部下の人事考課・面談 超大型案件の立ち上げ 会議ラッシュ 実家建て替えのバタバタ ということで、やっとこ大きなヤマは越えました。 そして年末に…

感情的には怒らない!なぜなら何も解決しないから

感情的には怒らないほうがいいです。 すべてにおいて。 注意する時も腹が立っても、あくまでもドライにドライに。 今日は怒りたくなるような納得のいかない行動をした人に対して、さすがの僕もムッとしました。 しかし、僕はあくまでもドライに冷静に話をし…

忙しいのは誰だって同じ!だったら明るくやった方がいいじゃん!

本当に今日は忙しかったです。 仕事がまずめちゃくちゃで忙しくて、一日中リモート面談。 面談のせいで元々抱えていた営業実務をする時間まったくなし。 そこにきて、お客さんから苦情に関する連絡。 リモート面談を押して、苦情対応。 そして、どうにか終わ…

面談では相手に気持ちよく話をさせることが大事!

面談では相手に気持ちよく話をさせることが大事だと思っています。 考課者が一方的に「あーしたほうがいい」「こうしたほうがいい」と話すとどうしても説教みたいになってしまうもの。 なるべく相手が思っていることを話してもらうことです。 でも、どうして…

言いたいことは言うのだ!不満じゃなくて建設的に

明日は会社の面談です。 上司と話をします。 僕はいつも言いたいことを言います。 会社に対して不満ではなく、もっとこうしたほうがいいと。 会社に対して不満を言うのは何も生産性がありません。 会社に対しては常に建設的に発言をすべきです。 これは僕が…

【クレーム】もう二度と行かないと決めたパン屋の話

もう二度と行かないと決めたパン屋の話をしよう。 ひどいことをされたのでもう二度と行くことはない。 どんな酷いことをされたのか? きっとみんなも僕に共感してくれるはずだ。 【クレーム】もう二度と行かないと決めたパン屋の話 妻と娘ととある商店街を散…

巣鴨の食べ歩きが楽しかったー!娘と奥様と散歩

なぜだかわかりませんが、巣鴨でも散歩しようということになりました。 息子は部活で不在だったので3人。 巣鴨といえば「とげぬき地蔵」の周りに商店街があり、「おばあちゃんの原宿」などといわれています。 散歩して買った物を紹介しま~す! 巣鴨の食べ歩…

数字に縛られるな!数字を操れ

何かと数字数字と大人になると数字がつきまといます。 子どもの頃「数学なんて大人になったら使わない」なんて言ってた人もいますが、結論数学はメチャクチャ大事です。 そろばんは電卓があれば不要とか、九九はできなくてもいいとか、あんなのは嘘っぱち。 …

【請求書受け漏れ】クソみたいなミスは二度とさせない。システムで解決する!

協力会社からの請求書を部下が回し損ねていたようです。 机の上がぐちゃぐちゃで、何度整理整頓の指示をしてもダメ。 絶対にあのぐちゃぐちゃの山の中に埋もれているんです。 仲間の支払いを遅らせるのは信用は失います。 金額を取り決めて、仕事をしてもら…

一日中歩いた。20,000歩ってどれくらい歩いたのかな?

今日は一日中仕事で歩きました。 チラシ配りのような仕事でした。 歩数計で歩いた歩数はカウントしているのですが、今日は20,000歩でした。 20,000歩ってどれくらい歩いていたのでしょうか? 調べてみます。 20,000歩ってどれくらい歩いたのかな? 20,000歩…

印象に残っている言葉とエピソードって宿題難しくない?

娘の宿題。 印象に残っている言葉とエピソードを明日までにまとめてくるというもの。 例えば、ダンスの練習がうまくいかない時に、ダンスの先生が「努力は必ず報われる」と教えてくれてがんばる気になったというような感じ。 僕らのような大人になれば、さす…

数学に適当はない!っていってるんだ

息子に数学を教えました。 対角の角度や平行の角度など。 数学において適当な答えなんてありません。 計算式という根拠があって答えがある。 いきなり答えを適当に言ってあっていたからといって、そんなものは答えじゃない。 「じゃあこの角度は?」 ときい…

ゲームブログ以外を書く気にならない。。なぜなのか検証する

ゲームブログ以外の更新をすっかり怠っております。 当ブログを入れてただいま5ブログ運営していまして、当ブログも最近は文字数が少なくなりがち。 そして、ほかの3ブログは更新がすっかり減っています。 なんでゲームブログ以外書く気にならないのか? 言…

川口の花火を見てきた!11月にやるなんて珍しい

11月5日、川口で花火が上がるとのこと。 急に妻が思い出して、花火を見てきた。 なんでこんな時期にやるのかわからないけど、夏が終わって寂しい秋の夜長にちょうど良いイベントだった。 ご飯を食べ終えて18:40。 急いで車を走らせる。 場所を調べてみると…

平日にして1日5記事目を今書いている

金曜日。 完全に平日です。 そんな平日の夜だけで今日は4記事をここまで仕上げました。 ゲームの新キャラが登場したので、その新キャラの性能や使い方についての記事ですね。 新キャラなのでどれだけ早くアップするかが大事。 競合が少ないので、インデック…

できない言い訳を作って逃げてんじゃねーよ!

息子に勉強のやり方やスケジュールの立て方を教えていたのですが、かなり腹が立ってしまいました。 その理由は「できない言い訳ばかりしていたから」です。 「だって、、そんなにできないじゃん」 「嫌いだから仕方ないんだよ」 「そんなの無理だよ」 「俺は…

英単語の覚え方ってどうやったら覚えやすいんだっけ?

中2息子の期末テストシーズンがやってきました。 なんか中間テストやってたと思ったら、あっという間に期末テストになりますね。 前回の中間テストもかなり勉強時間使ったのですが、結果はorz,,., ということで期末テストこそは挽回!と少し勉強を教えたので…