2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

娘にドライヤーをさせる方法をついに見つけた!!!

小5の娘は髪が長くて、とにかくドライヤーをするのに時間がかかります。 10分くらいかかってんじゃないでしょうかね。 だから髪を乾かすのが面倒で、何度も「早く髪を乾かしなよ」と言ってもまったく乾かしません。 寝る時間になってようやく乾かし始めたり…

投資でドキドキしちゃダメ!感情を切り離してできる投資をしよう!

僕が株式投資を始めたのは2018年くらいです。 アベノミクス全盛期で日本株は順調でした。 何を買っても上がっていくような状況で、頻繁にデイスイングして調子に乗ってました。 1日で大幅な下落があり、損切りできない間にずるずると下落。 完全に塩漬け株を…

コロナ以降日本からなくなっていきそうな仕事を考える

時代の変化に合わせて、いろんな仕事が生まれて消えていっています。 特にコロナによって時代の変化は加速され、色々な仕事が見直されています。 電話ボックスを作っていた会社はなくなったし、ガラケーを作る会社もなくなりました。 パソコンを教えるアビバ…

インデックス投資とは?中学生でもわかるように解説します

「インデックス投資ってお金増えるんでしょ?ひろゆきが言ってたよ」と中学生2年生の息子。 今、日本人の何人がインデクッス投資について子どもに教えられるでしょうか? わかっている人にとっては当たり前の話ですが、わからない人は大人でもまったくわかっ…

アクションの二毛作を探そう!1つのアクションで2つ以上の効果を(一石二鳥)

ひとつのアクションで2度おいしい。 二毛作となるアクションをなるべく探してやっていきたいですね。 二毛作がうまくいけば、人の2倍以上の効果をもたらします。 アクションの二毛作にはどんなものがあるのか考えてみましょう。 アクションの二毛作にはどん…

1日家にこもっていたのにゼルダの伝説をひたすらやっていた。。

三連休中日にして一日中の雨。 外に出たかったんだけど、雨だとなかなか出ていくことはできません。 その上息子は手部活が合ってさらにはテスト前。 僕は1日ブログをやっていればいいかなと思ってたんですが、朝から頭痛が発生しました。 これはいかんと、少…

「竜とそばかすの姫」をちらっと見た感想!CMとのギャップに物申す

どうも苦手なんですよね。 最後が大団円だとしても、途中途中に絶望がたくさんあるストーリー。 ストーリーには感情の起伏があったほうが面白いんでしょうけどね。 どうも、細田守監督作品は僕には合いません。 ※僕の超個人的な感想です。面白いと思っている…

何かを始めたければ何かをやめるべし!今何をやめるべきか考える

少し葛藤しています。 僕が時間を作ってはせっせと取り組んでいることです。 営業ブログ 毎日更新の当ブログ ブログ情報系ブログ サラリーマン大家ブログ エグリプトブログ ALIS(毎日更新はやめた) エグリプト Twitter 仮想通貨 株式投資 実家の建替え 読…

【前日の夜遅く】明日の午前中の予定時間を変更したいけどどうしよう?

前日の夜遅く・・ 明日の予定を変更したくなりました。 どうすればよいでしょう? あり得るパターンをピックアップして検討してみます。 【前日の夜遅く】明日の午前中の予定時間を変更したいけどどうしよう? 明日の予定を入れちゃったんですが、やっぱり時…

【漢検×ブログ】漢検3級のいい勉強法を見つけたのでやってみる!

中2の息子に漢検3級を受けさせようかなーなんて思ってます。 でも漢検のドリルをやってみましたが、大人でも結構難しいんですね。 ひたすら問題を解けっていっても、そんなモチベーションを兼ね備えているとも思えません。 そこで、やる気のあまりない息子で…

休み前に夜更かしするのはよくない

休みの前日に夜更かししてはいけませんね。 わかってはいるけど、夜更かししてしまいました。 家族で面白いゲームをやっていたんです。 ドン・キホーテで買ってきたゲーム「水平思考ゲームウミガメのスープゲーム3」 ついついこういうゲームを始めるともう1…

エッセイのカテゴリを作ってみた。エッセイを書いてみるか。

もともと自分語りのエッセイが好きです。 1年前くらいにはnoteでエッセイばかり書いていたんです。 後で自分で読み返しても、結構面白いものがあったりします。 今回、はてなブログで短編エッセイのグループを見つけたので入ってみました。 それに合わせてエ…

娘の誕生日はステーキとケーキを食べる

娘の誕生日でした。 ステーキを食べて、ケーキを食べるという超高カロリーな1日。 でも、家族みんな大満足な1日でした。 美味しかったです。 高カロリーな食べ物と幸福度は比例します。 ステーキは美味しいです。 結構な出費でしたが、みんなが喜んでいる姿…

時間に1秒でも遅れてはいけない理由

娘にルールを作りました。 最近あまりにも夜更かしがひどいのでルールを作ったんです。 22時までにお風呂入って、髪の毛を乾かしていなければテレビを消すと。 そのルールが本日破られました。 22時をすぎた時にお風呂から僕は出てきたのですが、まだ髪を乾…

すりこぎの上下がわからない!どっちでゴマをすればいいの?

トンカツ屋さんに行くと、時々すり鉢に入ったゴマが出てくることありますよね。 ゴマをすってソースを入れて、トンカツを食べると美味しいんです。 でも、ゴマのすりこぎってどっちが上でどっちが下かわからないという方もいるはず! 今回らトンカツ屋さんで…

「注文の多い料理店」宮沢賢治著の初読の感想

小5の教科書にあるんですかね。 宮沢賢治の「注文の多い料理店」 なんとなく内容は覚えているのですが、ほぼほぼ忘れてしまってました。 どうやら娘の宿題で「注文の多い料理店」の初読の感想がでていたようです。 娘から文章を見せられて「どうかな?」とい…

できないじゃん...「できるパソコンで楽しむマインクラフトプログラミング入門」の注意点

中2息子がマイクラが好きでよくやっています。 そんな息子に本屋さんで面白そうな本があったので買ったんです。 「できるパソコンで楽しむマインクラフトプログラミング入門」 さっそく今日読みながら始めてみました。 「できるパソコンで楽しむマインクラフ…

子どもをはやく寝させるには自分が早く寝ることかな

子どもの夜ふかしが深刻です。 特に娘は小学校5年生なのに、23時以降まで起きていることが当たり前になってしまいました。 お風呂に入るのが遅い、髪を乾かさない、歯磨きが遅い、ドラマばかり見ている、色々と問題があります。 おかげで僕も寝るのが遅くな…

スウェットコイン上場前、どうなるんでしょうね?

ここまウォーキングアプリのスウェットコインを地味に続けています。 以前よりはやる気なくなっちゃいましたけどね。 明確に9月13日上場ということで、ほんの少しの期待とほとんど期待しない気持ちです。 上場前の気持ちを記録しておきます。 ⇩3か月前には始…

「北風がバイキングを作った」ということわざの意味とは?

「北風がバイキングを作った」ということわざをご存じでしょうか? 「北風が勇者バイキングを作った」ともいわれれます。 日本のことわざではなく、北欧のノルウェーのことわざのようです。 どんな意味なのか? 解説していきます。 「北風がバイキングを作っ…

ブログもスピード勝負で差がつく!トレンド気味に運用するのもあり!

ブロックチェーンゲームのエグリプトに関するブログを運営しています。 ゲーム系のブログはスピード勝負の部分もあるんですね。 今日も3記事書いています。 そこで、ブログの置けるスピード勝負について解説します。 ブログもスピード勝負だ! ブログも先行…

毎日更新のブログを1つやめました!今の気持ちを吐露する(当ブログじゃないよ)

何かをやめないと何かを始められない。 できるようになったことは意識的にやめよう! なーんて言いますよね。 僕もずっとひっかかっていたんです。 ブログ毎日更新を2つも僕はやっていたんで。 そのうちの1つをやめました。 ブログ毎日更新のうち1つをやめ…

仕事を副業のように、副業を遊びのように働こう!

ふと自分でつぶやいた言葉ですが、意外としっくりきました。 「仕事を副業のように、副業を遊びのように」 これって意外と継続するための本質のような気がしています。 どんな働き方を目指せばよいのでしょう? 考えてみます。 仕事を副業のように、副業を遊…

年収200万で愛がある人と年収200億で愛のない人どちらを選ぶか?について考える

「愛があって年収が200万円の人と、愛がなくて年収200億円の人なら、どちらを選びますか?」 この問いに対して、デヴィ婦人の回答が話題を呼んでいますね。 デヴィ婦人は下記のように答えたとのことです。 (相手の年収が低い場合は)どんなに愛してて…

嫌な気持ちを言葉で吐き出すとスッキリするは嘘!と考える理由

あくまでも持論ですが、嫌な気持ちを言葉で吐き出すとスッキリするというのは嘘だと思っています。 嫌な気持ちは溜め込まないで吐き出したほうがいい!これは正解です。 しかし、言葉で吐き出すことがスッキリするとは思えないんです。 その理由を考えてみま…

何をやるかよりも何をやらないかが重要だ!

やりたいことが絶賛飽和しています。 あれもしたい、これもしたい、もっとしたいもっともっとしたい! ブルーハーツも歌っています。 本当にやりたいことがたくさんあると、「何をやるかよりも何をやらないかが重要だ」という誰かの言葉にたどり着きます。 …

狭い道で対向車!?後ろにも車でどうしたらよい?

車でお出かけ中、渋滞がひどいのでスマホのマップアプリで抜け道を検索。 混雑回避ルートで抜けていこうと思いました。 すると、どんどんどんどん道は狭くなっていきます。 車1台しか通れないような狭い道。 山道のような感じですれ違いもできないような道。…

Twitterのブロガー仲間と飲みます

Twitterのブロガー仲間がいます。 かれこれ2-3年、テキストだけのつながりでしたが音声でも繋がるようになっています。 これからzoom飲み会です。 この頃からブログを書いていて、今もブログを書いてる人ってすごく少ないんですね。 だから、かなり気の合う…

初めてNFTを購入してみた感想と今後のNFTについて考える

初めてNFTを買ってみました。 NFTとは非代替性トークンといいますが、わかりにくいですね。 わかりやすくいうと「代えの効かない電子データ」ってとこでしょうか。 仮想通貨で使われているブロックチェーン技術(暗号化)によって、電子データの所有証明がで…

夏休みの宿題をチェックしないという親の在り方

夏休み最終日。 宿題が終わっていない子どもは大変ですね。 ウチの子どもたちは宿題は終わっているのか? 終わったか声掛けはしてきましたが、中身のチェックはしてません。 まぁ自立のためには自分たちで宿題をやることも大事なんじゃないかと。 今年は任せ…