2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ブログ更新頻度が激落ちくん。今何をやっているのか

毎日ブログ更新をしていたのが夢のよう。 この無料はてなブログは地味に毎日更新を3年続けてきたブログでしたが、去年の夏頃にうっかり更新し損ねて以来、更新頻度が激落ちくんです。 何気にまったく更新していないこのブログからも、月1000円くらいは発生し…

ブログ毎日更新してた頃が夢のよう。現在やってること

ブログ毎日更新を3年ほど続けてきました。 書きそびれてしまったことから糸が切れて、すっかりブログの更新頻度も落ちています。 今、僕はどこに時間を使っているのでしょうか? 自分でもわからないので、一度整理してみようと思います。 ブログ毎日更新して…

病院の待ち時間の暇つぶし対策7選!待ち時間が苦痛じゃなくなる

病院の待ち時間って長いですよね。 予約していたのに2時間待たされた いつ呼ばれるかわからない 待合室が人だらけ 病気うつされそうで怖い 色んなストレスもあいまって、病院の待ち時間は長く感じるものです。 そこで長い病院の待ち時間をあっという間に終わ…

1日ブログ4記事書きつつも娘と電車デートで楽しい1日だった!

三連休初日。 どういうふうにみなさんは過ごしたでしょうか? 中3の息子が期末テスト前なので、僕は大っぴらに遊びにはいけない状況。 いつもだったら車でどっかでかけちゃうんですけどね。 最近はお金使い過ぎというのもあったので、お金をあまり使わずにか…

2023えんとつ町の踊るハロウィンナイトに行った感想レポート!

キンコン西野さんのえんとつ町の踊るハロウィンナイトに行ってきました。 というか、今現在幕張メッセの中でこの記事を書いています。 狂気の盆踊り大会ということで、すごい照明やステージでのイベントです。 実際にえんとつ町の踊るハロウィンナイトに行っ…

【プールの落とし穴】不健康になる可能性があるとは思わなかった

健康のためにプールに通い始めました。運動不足とダイエットのためですね。お腹周りを引っ込めたいし、全身運動、有酸素運動でプールが良くない!なんていう人はいないでしょう。 しかし、プールで不健康になる道もあったようです。僕が実際にやられて今病院…

エッセイをキンドル本にしようと思ったけどどうやって売るかがまったく見えない

3年くらい前からエッセイ的な記事をいくつか書いていました。 3000文字チャレンジっていうツイッターの企画で書いてきたんです。 ひとつ3000文字で20記事くらいいつの間にか溜まっていました。 よくそれだけ書いたなーと。 んで、そのエッセイを久々に読んて…

【華蔵寺公園遊園地】不思議な城ってどんなアトラクション?

栃木県は伊勢崎市にあるAuto Mirai華蔵寺公園遊園地(華蔵寺公園遊園地)に行ってきました。 ご存じの方も少ないかもしれませんが、なかなかレトロでおもしろい遊園地なんです。 そのアトラクションのひとつに「不思議な城」というのがありました。 しかし、…

週1でプールに行くことに決めました!ここから3年は継続します。

決意表明します。 週1でプールに行くことに決めました!ここから3年は継続します。 これまで4週連続でプールに行きました。 決意を固めるために記録します。 週1プールに行く決意の理由 なぜに急にプールなんかに行こうと思ったのか。 そもそもは息子と娘が…

【サイゼリヤのお客さんの民度】何があったか?どうして起こるのか?

土曜日の夜、サイゼリヤにいってきました。 ひさびさでしたね。 最近はあまりサイゼリヤに行っていなかったのですが、ハンバーグが結構好きだし、タマにはということでいきました。 ただ、行ったらなかなかいやなことが・・ サイゼリヤの民度がわかった夜で…

【018サポート】対象者区分は何を入力したらよいのか?画像付きで解説!

「018サポート」は東京都が実施する子育て支援制度。 都内に住む0歳から18歳以下の子どもに月額5,000円を支給する制度です。 この018サポートを手順に沿って進めていると、「対象者区分」を入力する画面が出てきます。 しかし、この「対象者区分」説明がよく…

ブログで身についたライティングスピードのメリット!仕事でも活きている!

何を隠そうブログを4年続けて、5ブログを運営しています。 ここで身についたライティングスピードが仕事でもめっちゃ活きています。 ブログは収益だけじゃなく、仕事にも活きることを解説します。 ブログで身についたライティングスピードのメリット!仕事で…

ちょっと泣けるエッセイ集をだしてみたいな。

Kindle本「ゼネコンへの営業でトップをとるための本」を執筆してみて思いました。 ブログとはちょっと違って、本を書くっていいなぁと。 今回書いた本は完全にビジネス本とか役に立つ本というジャンル。 でも、僕は地味にエッセイを書くのが好きなんです。 …

毎日ブログ更新をやめたが最後、本当に書かなくなるよ

毎日ブログ更新を3年間くらい続けてきました。 当ブログでは本当に3年間書き続けました。 といっても、100文字くらいしか書かない日もありましたけどね。 それでも毎日更新するというマイルールを作ってきたことで、コツコツと書き続けられたんです。でも、…

課長は教えてもらう前提で仕事すんじゃねー!

部長会議の議題について、課長にも意見を聞こうとメールで投げておきました。 僕に届いた議題に関するメールとまったく同じものです。 「部長会議の議題なので、提案や意見があれば出してください」と。 今回の議題はよく調べないと難しい内容でした。コレは…

なんか社長から呼び出しされたんだが・・どういう要件なのか考えてみる

今日、突然社長から僕のスマホに電話がありました。 そのとき僕はお客さんと通話中でキャッチホン。 電話を切った後、着信を見たら社長ということでびっくりしたんです。 とりあえずすぐにかけ直してみました。 なんか社長から呼び出しされたんだが・・どう…

家族旅行に行くと楽しすぎる分、あと何回行けるか考えて切なくなる

家族旅行は楽しいですね。 中3息子、小6娘、妻と僕と柴犬ももちゃん5歳というファミリーで鳥羽・伊勢・志摩方面に東京から旅行にやってきました。 あっという間に2日目が終わろうとしているタイミングでこの記事を書いています。 今日は志摩を回りました。 …

黒潮パールロード店は犬連れOK!生きてるエビの海鮮丼を食べた感想!

鳥羽旅行に愛犬ももちゃんとやってきました! この記事も今泊まっている鳥羽わんわんパラダイスホテルで海を見ながら書いています。 奥さんと娘は今お風呂に入ってるので今のうちに。 プランとして朝食のみプランにしたので、鳥羽で夕飯を犬連れで食べられる…

中3息子がはてなブログで読者数1000人ってすごすぎる!これまでの軌跡

中3の息子が運営している「ゲームと柴犬は神!」というブログがあるのですが、読者数が1000人を突破したようです! ↓詳細はこちら shiyuzevo.hatenablog.com ブログを始めたのは3年半前なのですが、毎日更新を続けてきて、ついには読者数1000人とは親として…

息子と二人で谷川岳・土合・水上ドライブに行ってきた!

思い立ったが吉日で、中3の息子と2人で谷川岳・土合・水上にドライブに行ってきました。 決めたのは昨日の夜。 妻があまり行きたくないといっていた土合駅にいこうと息子と急遽決めました。 決めたら行動が早い2人です。 4時半に起きて出かけようと話し合っ…

録画した番組が消せなくて溢れそうですがどうしたらよいでしょうか?

ちょっと古いテレビを使っています。 外付けハードディスクで録画するようなタイプのテレビです。 それでも2テラの容量のハードディスクを使っているので、相当の容量が録画できるようになっています。 しかし、その録画がいつも溢れそうになっているんです…

ビールを注ぐ文化なんてもう終わりにしたほうがいい理由3選!

ビールを注ぐ文化ってどう思いますか? 僕はもう終わりにしたほうがいいと思っています。 百害あって一利なしじゃないですか。 ビールを注ぐ文化は上下関係に必要だ!なんて言う人を論破しようと思います。 ビールを注ぐ文化なんてもう終わりにしたほうがい…

絶対聞いていないことを「言った」といわれても・・

最近めっちゃ忘れっぽいです。 部長という仕事上、とにかく相談や報告が集まってくるので、その都度いろんな指示を出しています。 その場その場で、自分の引き出しから最適解を結び付けて指示。 そして、その内容はどんどん忘れていきます。 脳のキャパを越…

妻と息子が喧嘩・・どっちの言い分もわかるから父は困る

妻と息子(中3)が喧嘩してました。 ぼくはトイレか何かに入ってて気づいたら喧嘩していてびっくり。 途中からですが、話はわかりました。 どっちの言い分もわかるから、とても困りますね。 どんなことで喧嘩が起こるのか? どうやったら防げるのかを考えて…

花火大会は最後まで見る?途中で帰る?早めに帰るのが吉!

2023いたばし花火大会にいってきました。 三田線で高島平までえんやこら。 妻が義母さんと旅行に行っていたので、息子と娘を連れての花火大会でした。 花火大会は荒川の河川敷からよく見れてとてもきれいでした。 花火大会は最後まで見る?途中で帰る?早め…

妻がいない日はどうやって子ども達と過ごす?父のワンオペデーの過ごし方

妻とお義母さんが旅行に出かけていきました。 2泊3日。 家には僕と子どもたち(14歳♂と11歳♀)と柴犬ももちゃん。 夏休みの平日です。 息子は受験生なので夏期講習があって、娘は何もありません。 そして、僕は会社にはいかずにテレワークをする1日。 でも、…

契約書の袋とじは絶対に間違えちゃダメ!袋とじでミスをした末路

これは完全に自戒なんですが、契約書の袋とじは絶対に間違えちゃダメです。 袋とじにする前によく確認しなければなりません。 今回は役所の業務委託について、契約書の袋とじだミスをしました。 するとかなり大変なことに! 袋とじをミスった末路について紹…

怒っているわけじゃないのに怒っていると思われてしまう理由

子どもたちに最近「怒っている」といわれます。 自分としては起こっているつもりはまったくないのですが、怒っていると感じてしまうようです。 何で怒っていると思われてしまうのでしょうか? これは僕にとっても損ですし、子どもたちにとっても気持ちの良い…

あえて余白を作ることが大事!空いている時間を埋めちゃダメ!

仕事にしても、自分の時間にしても空いている時間を僕らは埋めてしまいがちです。 仕事なんか特にそうですよね。 「考える時間」を作ったほうがいいのに、体や手を動かしていないと不安になってしまうんです。 体や手を動かしていると確かにやっている気には…

汐入公園が隅田川花火大会の穴場は嘘!人多すぎ!

2023隅田川の花火大会に行ってきました。 4年ぶりの開催とのことでした。 昔からよくいっている花火大会で、汐入公園でよくみていました。 これまでは確かに穴場で、遠いんですがまったりゆっくり見れるのが気持ちいい場所だったんです。 でも、今年行ってみ…